早起きは三文の徳☆ | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


またまたブログアップ停滞あせる

というか、季節の変わり目はね~例によって例の如く、我が家のワンズうんちブツが緩くなったり、ゲーラーになったりでわんわん病院病院やら💊投薬やらでようやく日常生活に戻りつつクローバー

なんと先週は月曜の昼休みに さらちん腹壊してさ、いつもなら外でしかしないうんちですが、何回もトイレシーツと部屋を行ったり来たりしながら、結局は後ろ向いててあげたら水です みず!

で午後からの仕事は休ませてもらってと、ミシェルも短毛だし季節の変わり目は、油断すると寝冷えしてうんち緩くなったり…

以外と見落としてたのが、固めのジャーキー類なんかも、小さくせずにあげちゃうと丸呑みして、腸がやられるらしくシクっとうんち

ご飯はね、決まったものしかあげてないし、便検査してもさ  な~んにも悪いもんが出ないパターンでございます。


そんなこんなで3犬が揃って落ち着いたとこで、日曜の早朝はご飯前にいつものランへ車DASH!  わんわんしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリ

何回か集まてる子達と挨拶交わした後は、パックで狩りごっこしたり、まったりしたり、この日は穏やかにみんなが気持ち良くランを使わせてもらってて良かったわぁニコニコ音譜

とはいえ大なり小なり事故はあるようで、一人一人が自分の犬に目を配り、責任持って行動する、呼び戻しや コマンド! そう命を守るためのコマンドの徹底がなされてランを利用したいものです。

誰でもが加害者にも被害者にもなりうるということを踏まえて、混んでいる時や 吠えや興奮の高い子がいないか、自分の犬の状態はどうか、ランに入る前に今一度見直してから、入るか入らないか決めたいものです。

ランに入らずとも、芝で遊んだり 質の良い散歩をするのも気分転換になりますからねドキドキ

さてさて、そろそろ帰ろうかと準備し始めたとこで、フェンスの外にシェパードが…
んっ? 多頭だけど一頭は車椅子かな。

バタバタと出るわけにも行かず見送りましたが、なんとノンビリ散歩しながら車へ向かう途中、バッタリ先程のシェパードと出会いましてねニコニコ  
あちらとミシェルを見て気になったようで、芝の上での立ち話と相成りましたひらめき電球
{49A596C2-A0E0-4E75-9146-5A650D6E97F9:01}


向かって左がエレン、右がドルフォー

エレンはシェパードにしては珍しく、人にも犬にもとても有効的でフレンドリーな女の子ですが、訓練系のシェパードで小ぶりなのだけど、ホルモンバランスの関係でちょっとふっくらしとります。

わははっ! やっぱり さらって似てるわニコニコ

ドルフォーは13歳のオスだけど、椎間板ヘルニアで下半身が動かなくなってしまったそうです。
うちの中では、前の手で器用に歩くそうですが、やはり外の世界を一緒に楽しむ事で刺激にもなるし、今まで犬達には色んな事を与えてもらったり、共有してきたのでこうして車椅子を作る事で、また一緒の時間を共有して行こうと、オーダーされたそうです。

ドルフォーは 小さな時に他の犬に噛まれたりで、ちょいと神経質な面も持ち合わせており、他犬を吠えたりして寄せ付けないところもありますが、シェパ気質を持ち合わせた男の子ですね。

我が家もミシェルは皆さんご存知のように、後脚をどっかに忘れてきちゃって3本なのだけど、人間よりも速いスピードで年を重ねて行く犬達、その時になってからではなく、先々を踏まえながら日々過ごす事も重要だと考えとります。

そんなわけで 大型犬の車椅子や家の中での事など、できるだけ同じような状況の方々とは、これがいいよ! あれがよかった! などなど共有して行きたいなぁと思っとりますグッド!

話が弾んで1時間ほどかな、芝生の上での話になったんだけど、そこで気づいたのが
車椅子も 車輪にもっと稼働性があって、座れればいいねってこと。
{B05BE8E0-FA96-4C8B-A271-65E1A8CA8BF8:01}


車椅子は歩いたり走ったりするには快適なように設計されてるんだけど、いざ止まった状態だと前脚で支えて立ちっぱなしの状況になるわけでして、この辺を飼い主主導でも犬主導でもよいので、座れるといいなぁ。

さてさて、エレンいい顔してるでしょ恋の矢
とっても穏やかな子なんだけど、終始仕事しちゃっとりました。
飼い主さんに呼び戻しされて、戻って座るけど直ぐに立ち上がり、目を使うんですよね目

代々シェパ飼いで多い時は6頭の多頭でらしたそうですが、ちょっと前のさらを見てるようでしてね…

落ち着かないんですあせる
犬がですよ…

飼い主さんと楽しい散歩のはずなんだけど、仕事しちゃってて、芝の上で風の匂いやしばのにおいをかいだり、ゆっくりリラックスする事が出来ない。
でも飼い主さんのコマンドは聞いてて、
直ぐにするんだけど…  心理は汗汗汗

またお会いする機会があればお話しして見たいなぁと思います虹

さてさて我が家のワンズはどうしてたかっていうと…
{7F9FB66D-85B3-426B-A251-7019905F5454:01}


{61FEEFF0-A52A-4C1C-924B-C82697A232FC:01}


日を浴びて母ちゃんの隣でまったりと…

{1193C047-43FD-415C-ABF0-40316FF2C7E7:01}


あっ❗️ミシェルの正面顔って始めてカメラで捉えたかもにひひ
めっちゃトロンとしとりまっす音譜ラブラブ音譜ラブラブ
こんなん見る見ると、もう萌えますわ~ラブラブ!
{BBFB69BE-D6C9-43CC-814D-46F6B0CE41FD:01}


いやぁ~  すんばらすぅい~横顔クラッカークラッカー
って、スンマセン親バカ全開っす恋の矢
終始ミシェルはね、安定しとりまして共有の時間を楽しんどりますよクローバー

{01878F73-1BB5-472C-9670-6B7F70CF7D19:01}


わははっ! 最後はこちらのお方さら
リラックスから~の大あくび…  
緊張にも見えるでしょうけど、いやいやなんのもうランで散々遊んだ後での散歩ですし、エレンやドルフォーの匂いまでかぎにいっては、日向でまったり~

久々の暖かな休日、腹具合も整いまして
やはり早起きは三文の徳って事ですなにひひチョキ

この日は 結局昼過ぎに帰って、ご飯後は四人で裸の付き合いにひひ

いやいや風呂ですよ風呂♨️お風呂ビックリマーク
一気にまとめて
3頭洗って乾かして~  心地よ気眠りについた日でありましたとさヒマワリ