今年初の♪♪ | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

今年一番の冷え込みとなった今朝、霜柱なんかも一層太く長く層が厚くなり、犬達はこのシャクシャク感が大のお気に入りラブラブ音譜ラブラブ音譜

いやぁ正月明けから、⛄️雪雪の結晶さぶさが身にしみますが、皆さんお散歩短くなってませんか!?!?!?

皆さん既にご存知と思いますが、犬の散歩はさ、私達が1日のうちで何時間か酒を飲んだり、鼻○そなんぞを ほじりながらテレビを見て、わははっ‼︎  とバカ笑いしながらリラックスするのと同じにひひチョキ

なので、これからが寒さも本番となりますが、どうか暖かくして 唯一の 犬との共同作業お散歩 頑張りましょうひらめき電球

でもさ、油断は禁物~  犬種によっては短毛種などは冷えからお腹壊したりもありますんで、大きさに関係なく出る時は暖かくして出掛けてくださいねニコニコ

人も犬もさ、抜くとこ抜かないと ストレス溜まる し、溜まったストレスが問題行動にも発展しますからねショック!

さてさてっと、我が家の 正月は毎日の公園、ドックラン通いで年を越し、年が明けましたわんわんしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリ

普段さフルタイムで仕事してると、休みは他にもやらなきゃならん事も多く、こんな大型の民族大移動車新幹線船飛行機になる連休こそは、ランや公園も空いてるだろうビックリマークビックリマークビックリマーク

って事で、張り切って行って来たよ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

{086BB8E6-C451-40C1-B4DE-B12CC74DCE55:01}


さらはさ、いつでも 「 やるでしゅね! 」って走る気満々DASH!
後半は 寒波も到来して寒いしって…

{0C3BC82E-F29F-47AA-B443-89DF5E973E53:01}
{6F1B7112-F8B9-4A07-A3C3-D6021E0DFE08:01}


いや、そうではありませぬ~

こちらの方達…  追っかけっこになると、れらの方が ゴロンゴロン転がっちまいますんで、ふふふっにひひ  泥除けでございます。
なんせ、先日チョコラブにしつこく追いかけられて、転がったばかりにドロドロあせる
新年早々に初風呂♨️に入りましたもんでにひひ

で何が今年初かって!?!?!?

それはそれは… 爪切りなのよ~ニコニコ
うちに来た時は ドミリーに マズルつけても大暴れして病院やサロンで切ってもらってたけど、どちらも見ていても~ やはり暴れるまではいかんけど、嫌だぁモードに入ってたんだよ。

それがさ一時期だけ、男性のトリマーさんがやってくれたんだけど、その時だけは大人なしく全てやられててね、

「 何が違うんだ??? 」

と観察しててもその時は違いはわからず、ただこの方ね、本当に犬が好きで 見た目がいかついけど超びびりんのれらに 優しく穏やか~に 接してくれて、唯一 「 れらちゃんは美人さんだからね! 」と…

そう! この方はエネルギーレベルを自然とフラットにコントロールしてくれてるんですね。
でれらのキャラを理解して、心理を無視せずやってくれるのよ恋の矢

その後も家でトライしても難しく
初のアカデミー参加の時にMASUMIさんから習ったように、心理を無視せずにやってみたとこから、どんどんれらの心理も私の心理と共に変化して、褒めるタイミングを失わず…  トライする毎に良くなってくる。

マズルなしでも できるようになり、ドミリーがついてる事で本人が安心していたんだけど、これも卒業して…  先々月辺りからは、座って手を出したりいい感じになってきたひらめき電球

で今年初の 爪切りにトライしてみますと、なななんとクラッカークラッカークラッカー

普通に 何事もないかのように、座ったまま手を出し、後ろ足の時は横になったり、抱っこのまま  あれよあれよと言う間に切り終わりました目チョキ目
先々月までは、先の方を遠慮がちに切ってみてはいたんだけど、今回は 終始リラックスしてたんで、しっかりガッチリ切れました合格合格合格

ってこれってさ、私の心理や気持ちが変わったからなんだよねリサイクル

一見、犬だけが練習して変わったように思うとこだけど、いや違うんです!!
以前は 犬達に同調していた事も多く、平静を装っても内面は平静ではなかったんだよね。

アカデミーに行って、今更えっ!  爪切りって思われるかもしれませんが、これは私とれらにとっては大きな変化なのです。
日々のリハビリの成果恋の矢

そう、習ったからってすぐにできる方もいらっしゃれば、日々継続する事でできるようになる、リハビリが大切でもあるんですねラブラブ

いやぁまさかの夢にまで見た 楽しい爪切りですよ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

{7E8786B7-F255-4312-A3B8-FCA071115C50:01}




れら  「 なんでしゅか??  いつまでも人を疑うのは良くないでしゅよ‼︎ 」

「 も~  れら もやるときはやるんでしゅよ‼︎ 」

と爪切り後に出かけた公園にて申しておりますにひひ

というか、どうもこのシャツさらのと間違えたらしくて、ツンツルテンで妙にコミカルな れら なのでありましたとさわんわんしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリ

クローバークローバー 「 好きこそ物の上手なれ 」クローバークローバー