こんにちは美容師YOKOです。

錦織選手素晴らしいですね!
試合の後のインタビューで感謝の気持ちを
ストレートに伝える姿に感動しました。

プロのスポーツ選手は
観客を楽しませる試合をすると
先日見たTVでも言っていましたが

錦織選手の試合は
決勝戦は厳しい内容でしたが
それまでの試合は
見ていて気持ちいい内容でしたよね。

強い精神力と
プロ精神
何より自分が楽しむ姿勢

学ぶことが多い結果となりました。

さて、今日はお金の話です。

美容室における毎月の収支と支出の%は
売上に占める各経費の割合のどの位が理想でしょう。

「人件費・50%」「原価・15%」「家賃・10%」「水道光熱費・3~5%」
「広告宣伝費・3~5%」「その他の経費・通信費・リース代など…12~15%
が大まかな数字でしょうか。

経費には2つ

固定費
とは毎月一定にかかる項目
○地代・家賃
○固定給
○消耗品費
○広告宣伝費
○新聞・図書費
○諸会費
○保険
など

変動費
とは毎月金額が変わる項目
○仕入れ代金
○水道光熱費
○歩合給
など

売上から経費を引いたら残りは全部オーナーの取り分?
いえいえ!!!借入金の返済+修繕費+募集費用など不測の事態もあります。

売上と経費のバランスを考え、営業利益を出す事を考えましょう。

と、かっこいい事を言っても
世の中うまく行くはずありません。

ましてや
融資の際に提出する事業計画書のとおりなんて、、、、

お客様が1人も来なくても
お給料が手に入るのは雇われているから

自分で経営すると言うことは
売上なくても支払いは必ずあるのです。

独立開業には
明るいワクワクする未来を体験出来ますが

崖っぷちでもがんばる!強い覚悟が必要です。

小さな美容室はオーナースタイリストがほとんどでしょう。
体調管理はしっかりとね。

今日も明日も楽しく仕事をする為に
だって
家族の為、お客様の為
そして自分の為に
頑張っている貴方の代わりは
誰もいないんですから。









美容師養成講座 - 東京の訪問美容師向けセミナー
【プラスワン・ビューティー】