夏の間フル稼働だった
リビングのエアコン


先日
ついに
疲労が蓄積したのか?


吹き出し口から
ぼたぼたと水が吹き出しました





お掃除機能も手動でも稼働させたり

フィルターの水洗いをしたりしましたが

1日も持たずに

再び水が吹き出していました



室外機のところにある

排水口もチェックしたんですけどね



いよいよ業者さんに連絡か?

と覚悟していたところに



ドレンホースクリーナーがいいという情報が!



Amazonで調べ

早速購入してみました





デカっ!



マッキーと比べてみました(笑)



思っていたより大きいサイズ感





ドレンホースの太さに合わせる用に
ノズルがついてきます


エアコンのドレインホースに差し込んで
ポンプをシュポシュポすると
ホースから
ドバドバーーーっと
水が勢いよく出てきました〜


コレを何回か繰り返して
完了


ホース内の詰まりが改善されたのか
水がちゃーーんと排水されて
エアコンからの水漏れは解消されました拍手


よかった〜


まだまだ日中は暑くて
エアコンなしはキツいですよね


少し前の数日間は
エアコンなしで寝ていましたが
昨夜は寝苦しくて
エアコンつけました(笑)


ちなみに
エアコンを使わない夜は
2階の寝室の窓は
思いっきり窓全開にしてました
(防犯意識の低さよ)



秋🍂のような
まだ夏が居座っているような
季節の変わり目


我が家もまだまだエアコン(冷房)に
お世話になる日が続きそうです😊