GW明けあたりから
学校での話をしなくなっていた娘予防


今まで何度も
学校に行けなくなった経験がありますが
その時は大抵
学校での話をしなくなっても
家では明るい
わかりづらい


…っていうパターンなので
今回も同じ感じ


たぶん学校で嫌なことがあって
うまくいっていないのでは?
と、思っていたところ





単位制や通信制高校のことを調べ始めたり
全日制を選んだことを
後悔するような発言もありましたが



最近は 自分から周りの子に声をかけたり
楽しみなことができたりと
少しずつですが
気持ちが明るく前向きになっているようです



体育祭や学園祭
まだまだ先の修学旅行のことも
楽しみにしているようです




うちの娘予防
『五月病』だったのかも??


高校に入ったら
『きっと楽しいことがたくさんある!』
『たくさん友だちもできる!』


『きっと気の合う優しい子がいる!』


そんな風に楽しみにしていた高校生活が
現実にはなかなか馴染めず
娘なりに精一杯頑張ってみても
なかなか輪に入れないし
話せない…


いつの間にか取り残されている


そんな風に感じるようになって
暗い気持ちになっていたのだろうなぁ…
お腹の調子も悪いし
アレルギー症状も酷くなっていた悲しい



実はワタシも
『五月病』にまんまとなるタイプで(笑)


学生の時にも
社会人になった時にも
5月にあたりにガクンとテンションが下がり
いろいろ悩むタイプでした(笑)


そういえば急性胃炎になったし(笑)


環境に馴染むのも
仕事を覚えるのも早い方だと思うんですけどね
今はなかなか覚えられないし
すぐ忘れてしまうという最悪な人間です

たぶん無理していたんでしょうね〜



人には『そう見えない』と言われますが
意外とワタシも繊細さん
過去形です(笑)



いろいろな経験を重ね
予防もワタシのように
図太くなって欲しいと思うのでありました