ラジオ英会話で音読 | ゆるゆると英検とTOEIC

ゆるゆると英検とTOEIC

Every little step counts

英検1級合格とTOEIC900越えを目指す日々を記録します
また、日常生活で感じたことをつづります

大西先生おすすめの100回音読。

少なくともラジオ英会話を聞き始めて

まもなく1年だけど一度もしたことがなかった。イヒ

 

音読がめんどくさいというのもあるけれど

英検一級の語彙習得に

一番エネルギーを注いでいたから

というのもある。

 

 

 

音読の重要性は理解している。

オーストラリアを旅行した時

あるフレーズを音読したことで

スムーズに事が運んだ。ウインク

 

NHKの旅行英語用の番組のテキストで

フレーズの頭数も少なかったので

全部覚えようと頑張った。

 

 

それがこれ

ホテルの部屋のライトが切れたときのフレーズ

 

The light bulb burned out in my room.

 

でも、このフレーズを覚えたとき

生涯つかわないかなって思いつつ。

 

通じるかな? とドキドキしたけど

すぐ取り換えてくれて

今でも忘れられないエピソードだ。ほっこり

 

細かい冠詞とか間違えているかもしれないけど、

今でもすぐに口から出る。

でも、今はLEDの時代。

このフレーズが必要になることはもうないかも。ウシシ

 


 

で、昨日、一昨日とにがてな表現が出てきた。

これって受験の時に習ったけど

結局毎回わからないままにしてきたやつ。

でも、わかりやすい解説で覚えられそう。

 

(レッスン233)
The Earth is no more than a little planet.

地球は小さな惑星にしかすぎません。

 

(レッスン234)

You're no more a philosopher than my cat.

あなたはうちの猫と同じように

哲学者なんかじゃないわよ。

(あなたが哲学者じゃないのは

うちの猫と同じです)

 

これ、ほかの例文作って音読します。

 

来年度も大西先生が担当でうれしい。

数日中にテキスト買いに行こう。黒猫