動画をまったり作る居織のブログ

動画をまったり作る居織のブログ

動画を作ったり人生に悩んだりする居織のブログです。


 制作開始しました!!


看板2


今回は題材が版権モノですので個人的に制作して非公開になりそうです。



 コメントでの営業が増え過ぎたのでコメント受付を停止しています。
動画等の依頼
記事の内容への質問
グルっぽでの要望等
 
ご用の方はメールでお願いします。


メールでの連絡先
enkuuiori-blog☆yahoo.co.jp
☆を@へ変換下さい。



テーマ:

このブログはニコ動でマイリス100な動画が作れるようになるまでを書いていくブログです。

現在、合唱動画を制作しています。

 

殺人的な暑さが日本を覆っていますが皆様いかがおすごしでしょうか。

昼間に空調管理がなされていない場所では命の危険があることを

頭の片隅に置いておくべき日々が続きますね。

 

デザインを再設計してみようとあれこれ試行錯誤していたのですが、

ふと、そのデザインの根拠が薄いという事実に気が付いてしまいました。

具体的には歌詞の文字の大きさ。

位置ははっきりと決定し、見たところ配置もそれほどNGでないようにも思われますが、

その大きさの根拠がありませんでした。

あとはセンターに寄せたのでバランス的な配置が可能かどうかでしょうか。

模索を続けています。

 

あとは、「このブログでよく訪れる人が見る記事」というのがあるのですが、

その記事の加筆を進めています。

 

 


テーマ:

このブログはニコ動でマイリス100な動画が作れるようになるまでを書いていくブログです。

現在、合唱動画を制作中です。

みなさまにおかれましては酷暑の真っただ中と思われますので

お体を十分労わってお過ごしくださいますよう謹んで申し上げます。

 

 

暑いですw

例年であれば暑さのあまりダウンして寝込んでいるところですが

今年は動画を制作しています!w

もちろん体は悲鳴を挙げていますw

完成した音源は耳にすると動画をどうしても見たくなるという

自分の中では高いクオリティのおかげでしょうか。

音質は残念なことになっていますが、それも吹き飛んでしまうんですよね。

 

デザインを再設定することにし、AfterEffectsでグリットを配置することに悩んでいました。

AEのエフェクトにある「描画のグリッド」ではどうてもうまくいかったので。

で、AEのシステムにも描画されないというグリッド設定があるのですが、

こっちは余白のマージンがとれないのでにっちもさっちもいかず。

フォトショップで格子状にグリッドを作成する方法を思い付いたのですが、

こっちは思ったよりも作業が複雑で試行錯誤しているうちに作業を中止しました。

 

結果、AEに備わっているグリッドのシステムで一度グリッドを設定し、

次に描画のグリッドでシステムのグリッドをトレースし、

それを5%縮小する、という手順で解決することにしました。

(エフェクトは白色の平面を使って設定→これを95%に設定しました)

そしてシステムのグリッドを非表示に。

 

このデザインの基本に合わせて今までの適当配置な動画を見てみたのですが、

確かに何の法則もなくバラバラに配置されていることが改めてわかりました。

 

グリッド(格子状の線)に合わせて配置しながらデザインを計算していくことにします。

 

 


テーマ:

このブログはニコ動でマイリス100な動画が作れるようになるまでを書いていくブログです。

現在、動画を制作中です。

 

「どうしても想定のクオリティに達しない予感がする」

という妄想に、現在進行形で憑りつかれています。

今回は誰に公開するわけでもないので、自分が満足できればそれでいいはずなのですが。

「自分が一番満足できない可能性がある」というのが笑えない現実ですorz

 

ここ一ケ月近く悩んだ結果、

動画のデザインをしっかりと論理的に組み上げてから

改めて動画を組み立てることにしました。

幸い、デザインの基礎に関して本を入手しているので教本に困ることがないですw

 

色々と可能性を考えた結果、フォトショップのレイヤー機能を使って

文字の配列やサイズ、フォントといったものを検討していってはどうかという腹案を採用することに。

今月末までにはデザインを確定できればいいかな、

というスケジュールで参ります。

 


テーマ:

このブログはニコ動でマイリス100な動画が作れるようになるまでを書いていくブログです。

現在、休養中です。

 

合唱動画の制作を進めていたのですが、どうしても冒頭~1番目までの制作目処が立たず。

そうこうしているうちに日常に飲み込まれていくという結果にorz

夏になると毎年いろいろあるんで(体調不良とか)5月末には終わっておきたかったのですが

後の祭りとはこのことですねorz

 

日常では身内が亡くなって葬式に出ながら、

死と宗教について考えさせられる出来事があったりとか

幸福と不幸について考える機会がいろいろとあったりとか

日常イベントが目白押しだったので制作も後回しになっていってました。

なんというか、この先の制作を出来る限り回避したいみたいな

矛盾した行動パターンになっているので無理しないで一旦制作を止めてみたのですが。

 

制作はこのまま続行するのですが、

思い切った「制作の方向転換」のためにもう少し忘れる期間が必要なのかもしれません。

今回は非公開なのでゆっくりまったり作っていくことにしています。

 


テーマ:

このブログはニコ動でマイリス100な動画が作れるようになるまでを書いていくブログです。

現在、合唱動画を制作中です。

 

動画を制作する前にやることがある。

先に物語の文字情報を作っておく必要がある。

今のところ未完成なので動画を作ることができません。

 

「何でできないの?」

という素直な質問が心に突き刺さりますw

むしろ

「どうやったら完成するの?」

と自問自答したほうがいいので週末からこちら、それを考えていました。

 

まず、楽曲の1番に当てはめる物語の内容が3つあります。

楽曲の2番目以降のための伏線も1番の中に入れる必要があるので、

都合4つの内容を入れないと全体が成り立たなくなる恐れがあります。

前回のブログでもお伝えした通り、

おおよそ22行~24行ほどが表示できると見込まれるので

各内容で6行ほど・・・。

各内容を6行にまとめることができればいけそうだという見積もりなのですが、

 

それができれば

こんなに悩んでない

 

というのが正直なところですorz

これを書き終わったら作業を再開しますw

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス