伊勢原市のお寺 円光院 愛甲石田駅南口徒歩10分

弘法大師さまを信仰する高野山真言宗寺院 新規墓地ならびに永代供養墓受付中です。

アクセスは愛甲石田駅南口から徒歩10分 東名高速 厚木インター 厚木西出口から5分 

八王子、湘南から30分(圏央道経由) 小田原から30分(小田原厚木道路経由)です。


テーマ:

円光院副住職です。今年は寒いですねー。子供の通う小学校では水疱瘡が流行しているとの事です。幸い子供たちは元気ですが、インフル、ノロなどもあり冬は色々と注意が必要です。

うがい、手洗いは大事ですね。

 

さて、円光院では毎年一月元日午後1時より

円光院本尊石田不動尊様の御前にて

護摩祈願法要を修しております。

 

法要前の護摩壇

 

法要前の本堂外陣 狭いので毎年ギュウギュウですいません。

 

 

お檀家さま、信者さまなど御縁のある方にはお手紙を出しております。

祈願札は一枚3000円です。毎年多くの方がお参りに来られます。

 

ご祈願は各自、護摩木に願い事をお書き頂き、法要の途中で

御一人ずつ順番に並んで直接、護摩の炎に投じて祈願して頂きます。

 

祈願が終わりましたら、客間で簡単な接待を致します。

祈願がすべて終わるまで祈願札はお渡しできません。

 

 

ご近所さまなど檀家さん以外の受付も致しておりますが、

予約制で、当日飛び込みのお申し込みはできません。

 

成田山さま、川崎大師さま、高尾山さま、深川不動堂さまのような

大きなお寺は受付、札書き、祈願を担当する僧侶が何人もいて

分業制でやっているので飛び込み祈願が可能なのです。

 

円光院は家族で維持している小さな寺院ですので、事前の準備が必要です。

 

もしお手紙をお出しした方以外でご希望の方がおられましたら、

大変申し訳ありませんが行き違いを防止する為に

 

事前に御来院下さり

ご祈願の内容(身体健全、合格祈願、家内安全など、漢字四文字で書きます)

お施主の名前、連絡先をお知らせください。

 

お檀家様など事前にお手紙を発送した方はお電話か

御来院にてお申込み下さいませ。

 

また、円光院は寺院ですので喪中の方、四十九日前の仏さまがいるご家庭の方が元日にお参り頂いても全く問題ありません。

 

以下、お願いです。

 

円光院ではだるまや人形の供養は行っておりません。専門の業者、寺院にお出しください。

 

他の寺社で求められたお札は求めた寺社にお礼参りしてご供養して頂くのがマナーです。

 

どうしてもお参りできない方の古札は紙、木製に限りお焚きあげ致しますが、古札の持ち込みだけの来院はご遠慮願います。

古札のお焚きあげは円光院護摩祈願にお申込みの方とさせて頂きます。

 

元日は先ずは御本尊さまにご挨拶の後、ご先祖さまにお参り下されば幸いです。

 

駐車場は先着順です。限りがありますので間をあけずに並べて駐車願います。

愛甲石田駅南口から徒歩10分、または南口から東成瀬循環バス

最初のバス停「成瀬コミュ二ティセンター」下車1分

駅周辺にコインパーキングがございます。

 


高野山真言宗 石田不動尊 圓光院(円光院)
神奈川県伊勢原市石田928番地
TEL:0463-95-3232

小田急線愛甲石田駅南口徒歩10分
または南口から東成瀬循環バス
(駅から南口ロータリー、奥側のバス停です。) 
成瀬コミュ二ティセンター (最初のバス停) 下車1分
 
東名高速厚木インターから5分(境内に駐車場があります)
 
伊勢原市、厚木市、平塚市、秦野市 海老名市
近辺のお墓地探しなら円光院もお力になれます。

一般的なお墓と
少人数用の納骨墓(のうこつぼ)「観音廟」
家族状況に応じてお選びください。

新規墓石建立に際し石材店の規制は御座いません。
信頼できる石材店のご紹介も致します。

管理料、後継者を必要としない永代供養墓「蓮花廟」もございます。
「永代」に供養するのですから、円光院に限らず
歴史ある寺院内の永代供養墓をお勧めします。

円光院の檀家さん以外の法事葬儀もお受け致します。
(他寺院の檀家さんの方はお受けできません)

檀家増に協力して下さる石材店さんも随時募集中です。

ホームページはこちら
http://www.enkouin.com/
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

円光院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「円光院行事 活動」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。