しりしりの意味とは?にんじんしりしりの歴史は?本場沖縄のレシピも紹介!| ちそう (chisou-media.jp)

 

最近考えたらにんじんしりしり食べてないなぁーーって何で考えたか?

 

これこれ今日のお昼

 

 

少し前から気になっていたペヤングやきそばのいかにんじん味 私が買ったのは180円(税別)

 

まぁまぁおいしかったですが、福島のひとがこれを食べて「これこれ、いかにんじん!」ってなるかな?

 

スパイシー醤油味って感じですけど・・・・(ちょっとスパイスが強い気がする)

 

 

私が自分で飲食店をやってる時、常連さんに「えーけんさん、人参好きでしょう?」私「あれ?嫌いですか?」

常連さん「いや嫌いじゃないけど、けっこうつまみに人参出て来ますよね?京にんじんの煮物とかここではじめて食べました」

 

そうそう金時人参煮物にするの好きなんですよ、すごく薄味でほぼ下味(切って軽く塩振って放置し、塩拭いて煮る)だけで炊くんですけど。

柚子胡椒や塩山椒、ゆず山椒、醤油とかで少しだけ自分好みで味をつけてもらって食べてもらう感じ(薄味好きなら鰹節だけ)

 

考えたら毎年作る雑煮も最近は、金時人参使わなくなったなぁーー(離婚後一人分なので雑煮は作るが食材までこだわらなくなった)七草粥も毎年食べなくなったし。

 

あっ一応にんじんしりしりに使われるしまにんじんの説明もリンクします。

沖縄の黄金野菜、島ニンジン:健康と風味の宝庫 | 沖縄県 恩納村 産直市場 - おんなの駅 なかゆくい市場 (onnanoeki.com)