「本当の自分を見つけよう!」

「余計なものを捨ててシンプルに生きよう!」

てよく言われるし本屋さんでもそういうタイトルの本をよく見かける。

 

「本当の自分を見つけよう!」

=>この病気(=高安病)と何かの縁でお付き合いし始めてから人生の見方・感じ方が変わった。

「本当の自分」って何?セキセイインコ青

この、“悩みながらも苦しみながらも、でも毎日の中に些細なことで明るさと希望を見つけて格好悪くても何とか前に進もうとしている自分”こそが“本当の自分”だと思うようになった。

 

病気発症前は、

“仁義(!)にもとることはしない、弱いものいじめなんて外道(笑)のすること、お年寄りが困っているのを見たら無条件に手助けする”

位の正義感は持ってたけど、仕事的にはちょっと自信満々の自惚れ屋だった。

だから神様が病気を経験させてくれたことで、これまで気付かなかった大事なことを教えてくれたんだって今では思ってる筋肉

 

「余計なものを捨ててシンプルに生きよう!」

=>シンプルでなくてもいい。

捨てられない写真、思い出のおもちゃ、初恋の先生からもらったお手紙ブーケ2

なんかかさばるけれど断捨離なんてしない、出来ない。

混沌とした中(あ、でも部屋は清潔、整理整頓はしてます!)で過去の思い出にも丁寧に寄り添いながら生きていきたい。

 

p.s.

大好きだったおばあちゃんに小学校の低学年の時に出した手紙を、先週父の四十九日後の最初のお墓参りに行った際に寄った実家の母から突然見せてもらった。

「おばあちゃん、大好き!」と大きく書いた字の横にチューリップのお花を3色の色鉛筆で書き添えた手紙。

余りにまっすぐな手紙で笑った。

どんだけ、おばあちゃんっ子だったんだって。

 

「どんなに土砂降りな日でも雲の上にはお天道様がいつもにこにこ輝いているんだよ」

と良く声を掛けてもらっていた。

天国でおじいちゃんと毎日デートしているかな?

 

来週のアメリカ人幹部との決戦()の準備の為に明日は休日出勤(-_-;)

欧米人との会議の際に展開する論理武装が最近とても精神的にしんどい。。。

「もっとおおらかにやりません?」って言いたくなっちゃう()

 

香港に住んでた時によく行っていた香港島のはずれにある隠れ家ビーチ↓

(産業医の許可をもらって又、国際線の飛行機に乗って“仕事以外で出来た沢山の友達”と再会したいなクローバー)

 

皆様、心安らな週末をコアラ

 

Aozora