花2016年9月長女出産
花2020年3月長男出産 
花2024年3月次女出産  


2024年3月に東京都北区スワンレディースクリニックさんで出産しました👶
この産院で帝王切開でのレポがあまりなかったので参考になればと思いブログに書き留めました!
2024年3月に入院した時の私の個人的な感想です🙇‍♀️




出産翌日になると麻酔は抜けてきて、両足の指や膝に感覚がでてきて動かせられるようになってましたひらめき飛び出すハート

寝ている間にも何回か助産師さんがきてくれ、痛み止めの点滴や坐薬を入れてくれそこまで痛みを感じずに過ごせました💤

昨晩と同じように蒸しタオルを持ってきてくれて、顔を拭いたり、歯磨きをしたりしてサッパリしました✨✨  


◎9時半ごろ
助産師さんに手伝ってもらいながら、少しずつ上体を起こし、部屋の移動の準備ですダッシュ
お腹の痛みに我慢しながらでしたが…
ここでの治療法がよいのか、3人目だったからかなのか、回復力が今まで以上によく思ったよりもすんなり歩けました二重丸
二人目の時は手術翌日の午後になっても、歩いた時にはまだ麻酔が切れてなかったのか足がフラついて倒れたことがあったので少し緊張しました🫨

◎A1プランの部屋へ到着
4階のエレベーター降りて、1番奥の部屋でした
ランクが高い部屋とあって、いままで入院した部屋よりもかなり広かったです
窓が広くてとても開放的です☀️



到着してからは、点滴は今日はもうないとのことで手が自由に動かせるようにもなりました!

しばらく一人時間を過ごしました

ベッドに寝転がってしまうと、もう2度とお腹の痛みで一人では起き上がれない気がして枕に寄りかかり、ボーッとしましたが…ふとここは病院だよな?いやホテル?となんとも不思議な感覚に飛び出すハート

スワンレディースクリニックさんのホームページを初めてみた時、驚いた「出産家族旅行」流れ星の言葉。「まさにだな!」と実感しました泣き笑い


特に二人目の出産のときは総合病院の4人部屋。いかにも病室といった場所だったので、よりそう感じたのかもしれません。病人ではないのにベットうえしか自分の居場所がない感じ…。

ここでは手術翌日だというのに、お腹を丸めながらも室内をウロウロして体を動かしリハビリに繋がったように感じますニコニコ


お部屋の写真を参考までに載せます
紅茶とコーヒーのドリップパックも一緒に置いてありました。また冷蔵庫には2リットルのペットボトルが1本ありました。


加湿空気清浄機





トイレ、浴室、洗面台です



浴室


シャワーは壁掛けと天井あたり2箇所ついてます

座れるところもあり、帝王切開後には大変助かります。



​洗面台


アメニティは「ミキモト」のものが置かれてました

タオルも毎日交換してくれます。

ホテルのように全て整っており、快適ななか過ごせましたっ🙏



◎12時 初めての食事

全粥ではありましたが、久しぶりの食事美味しかったです🤤

痛み止めの錠剤をもらいました💊

痛みのあるときに自分のタイミングで飲んでくださいとのことでした。痛みは我慢するものではないので飲んでくださいね!とのことで、6時間空けてを守りながら服用しました



配膳も下前も食事担当の方が室内に来てくれて、やってくれました!至れり尽くせりです目がハート


◎13時〜21時 面会時間

家族や祖父母が会いに来ましたにっこり

子ども二人も部屋で跳ねたり走ったりとウロチョロしますが、室内が広いので助かりました


◎18時 夕食

五分粥



◎21時消灯
21時には消灯となっていますが、基本みんな個室なので自分で電気を消して就寝です。
ベットうえに照明ボタンがあったので動かずすぐに消せて便利でした!
20時ごろ助産師さんが傷口を見に来てくれ、ベッドに横になりました。そこから一人では起き上がれなくなり、どうにかムグムグ起きあがろうとしますがかなりお腹が痛く…食器の下前に来てくれた方に助けを求めようと思いましたが、なんとなく頼みずらず…
困って困って寝ることにしました🥹流れ星