男性育休100%宣言!? | 助産院エンジェルスマイルモモ

助産院エンジェルスマイルモモ

イベントの情報はブログトップ(スマホはブログ情報)をご覧下さい。他院で出産された方も大歓迎です。

三重県の鈴木知事が県の男性職員全員の育児休業・休暇の取得を目指すとする「男性育休100%宣言」をしました。県内の民間企業にも育休取得推進を働きかけるとしています。

 

 

私たちが感じているのは、やはり公務員は取りやすい環境にあるなぁということ。民間企業は制度はあっても誰も取らないなど、取りたいけど一歩踏み出せないパパが多い。

いつもパパたちには「あなたが育休を取れば、後に続く人が取りやすくなるから、取りなさい!」と促していますが・・・

 

知事も言ってますが「大事なことは育休中にどんなことをするかだ。質的な面にも重きを置きたい」と。

 

育休を取ったはいいけど、普段家事をしていないから何をしていいのか分からないパパたち。

 

 

新聞に出ていましたが、育休中のパパたちの家事・育児時間は「2時間以下」が3割もいるそうです。だからママたちからは「かえってご飯の支度が増えた」とか「いるのに何もしてくれない」とか、妻のレベルほどにはできない夫に妻たちはイライラ!ということも多々あるようです。

 

私たちはママたちにこう言います。「やってもらうのは期間限定」「やってもらって感謝」ですよと。

それから、「男の人は具体的に言われないと分からないから、妊娠中に夫が家のことを分かるように・動きやすいように教えたり、物のある場所を分かるようにしておくとか、工夫が大切ですよ」と。

 

そのためには妊娠中から、育休を取った夫の役割についてしっかり話し合っておきましょう。

 

****************************************************

モモからカレンダーや講座のお知らせをお届けします。

↓↓↓

友だち追加

または「@qxx2669l」で友達検索してください☆

****************************************************

♪現在受付中の講座♪
↑↑↑PCの方はここからご覧下さい

スマホの方は、このページ上に戻り「ブログ情報」から
ご覧いただけます。

各クラスのお問い合わせ・お申し込みは
0596-39-1135(助産院エンジェルスマイルモモ)
*****************************************************