食べてなかった・・・ | 助産院エンジェルスマイルモモ

助産院エンジェルスマイルモモ

イベントの情報はブログトップ(スマホはブログ情報)をご覧下さい。他院で出産された方も大歓迎です。

「そう言われてみれば、あまり食べてなかった。」

 

前回の健診までは順調だったのに、その後の1ヵ月で赤ちゃんがあまり大きくなってなく、早産になってしまったお母さんのコメント。

 

身体はあなたの食べたものでできています。そして、お腹にいる赤ちゃんは、あなたが食べたのものが血になり胎盤を通して栄養を受け取り、大きくなっていくのです。

 

当たり前すぎることですが、だからちゃんと食べて下さい。

 

痩せている~普通の体型の人は、妊娠する前に比べると体重は増えなきゃいけないんです。

 

例えば、BMI※が18.5以上25.0未満が標準ですが、このタイプの方で8~10kgは増えてなきゃいけないです。

BMI※18.5未満の痩せ型の方は、出産までに12kg増えてもいいです。

 

※BMI:ボディマス指数、(体重kg) ÷ (身長m × 身長m)

    BMI22が最も病気になりにくい体型と言われる

 

産後の育児のための体力も必要ですので、産後でも+3kgくらいで維持した方がよいです。育児しているうちに授乳しているうちに、たいてい少しずつ体重は減っていきます。

 

標準よりも小さく生まれた赤ちゃんにはいろいろなリスクが発生することについて以前書きましたが、そのリスクを減らすためにも、お母さんがきちんと食事をすることがどれだけ大切か分かってほしいです。

 

****************************************************

モモからカレンダーや講座のお知らせをお届けします。

↓↓↓

友だち追加

または「@qxx2669l」で友達検索してください☆

****************************************************

♪現在受付中の講座♪
↑↑↑PCの方はここからご覧下さい

スマホの方は、このページ上に戻り「ブログ情報」から
ご覧いただけます。

各クラスのお問い合わせ・お申し込みは
0596-39-1135(助産院エンジェルスマイルモモ)
*****************************************************