『ライフデザイン婚活』ななえです。

キャリアもプライベートも充実させたい女性に向けて、

ビジネススキルを婚活に活用し一挙両得な情報を提供しています。

結婚後もお仕事を頑張りたいし、いつかは子供を授かってお仕事と育児を両立したい指差しと思われている方、少なくないですよね。今回は、結婚前にしておいて良かった5項目についてお伝えします。

 

  1.仕事の方向性を考える

結婚する前だからこそ自分自身のキャリアプランをしっかり考えておきましょう。結婚相手や子供の出現で予定していたことはそのまま実現しないかもしれませんし、自分自身の関心や業務のタイミングなどで変わることは当然あります。

 

しかし、自分の中で定めておくと、今は難しかったとしてもいつかは実現したいこと、考えていた方法とは違っても実現可能なことなど、かえって柔軟に検討することができます。

 

子供の為に、結婚のために、実現できなかったと言われる方の中には、漠然と”こんな感じが理想”という考えであったり、「絶対にこうしなければならない。それ以外のことは意味が無い。」などキャリアプランが有効に機能していないことが多くあります。

 

なぜ自分はそれがしたいのか、そのキャリアを通してどんなことを実現したいのか、を落とし込んで考えられると、中断することがあったとしても実現の機会が訪れますし、別のやり方で実現できるということがあります。

 

結婚前であれば、自分の本当に実現したいこと、やりたいことが明確になるので、結婚前に一度作成されることをお勧めします。

 

  2.仕事をサポートできる人と出会う、選ぶ

自分なりのキャリアプランが作成できたら、それを実現するための生活に最適な彼が分かってきます。一般的な条件で言えばもっと素敵な人がいたとしても、その人生が自己実現の面から見て最適とは限りません。

自分がより穏やかな時間を過ごすことができる人や、自分の挑戦したいことを応援してくれる人のほうが、一緒に人生を過ごす人として相応しいということも大いにあります。

 

  3.相談できる人を確保しておく

育児と仕事を両立していくためには、職場で迷っていることや、子育ての悩みなど、メンターと呼ばれるお手本のような人がいることが理想です。できれば、一人は同じ職場環境で見つけることができると良いでしょう。

 

しかし、思い描くようなキャリアを実現していて、かつ育児中のような人は、なかなか身近にはいないという方も多いのではないでしょうか?そんな場合には、キャリアの面で理想に近い人、育児の面で参考になる人など複数の人に頼るのも良いでしょう。それでも相談できる人がいない場合は、カウンセラーも一つの手です。

 

  4.コミュニケーション力を磨く

子育てでは様々な角度でコミュニケーション力を試されます。

会話ができるようになったらますます子供とのコミュニケーションは大切ですし、共に育児を行うご主人とも上手にコミュニケーションを取れるに越したことはありません。また、保育園やママ友、地域のサポーターなどコミュニケーションする対象は、独身時代よりも格段に増えることになります。

その分、自分自身の成長の機会でもありますが、出産後の慌ただしい毎日になった後でコミュニケーションを学ぶ時間を確保することは難易度が高くなるかもしれません。それでも、毎日のことなので、コミュニケーション力を上げていくことは大切なことですが、独身時代から身に付けることができれば安心して交流することができます。

 

  5.一人時間を堪能する

子供を出産した後は、なかなか一人の時間を過ごすことは難しくなります。たまに夫やヘルパーさんに子供を任せて出かけたとしても、何となくソワソワしてしまい、早々と帰宅してしまったという経験は、子育て中には誰しも一度はあるでしょう。

 

結婚前に、やりたいと思っていたことは実現している人は、子育ての忙しい時期になっても「今はそういう時期」と育児を楽しめている人が多いようです。是非子育て前の一人時間を堪能してください。
 

キャリアと育児を両立したい方に向けて、結婚前にしておくと良いこと5つをお伝えしました。
1.仕事の方向性を考える

2.仕事をサポートできる人と出会う、選ぶ3.相談できる人を確保しておく
4.コミュニケーション力を磨く
5.一人時間を堪能する


是非、結婚前の今だからこそできる育児の準備取り組んでみて下さいね乙女のトキメキ

 

ライフデザイン婚活、詳しくはこちら