山之介です。
4泊くらいの縦走の時にどれだけ必要なのかイマイチ分からないのがガスの量。
足りないと困るし多すぎると重い荷物になるだけ。
前回の「雲取山」の時にサラのガス缶を持って行ったので、丸1日でどれだけ使用したのか分かると思います。
初日の昼食の焼きそば。
初日の夕食の早ゆパスタ。
2日目朝食の中華丼。
これだけ作ればだいたい1日に必要なガスの量が決まります。
帰って来てから残った重さを量ってみると326g。
まっさらなガス缶の重さは377g。
つまり自分の場合、1日分の山食を作るのに必要なガスの量は約50gと判明しました。
サラのガス缶の内容量は250gなので、これ1つで5日分と言う事になります。
250gのガス缶1つ持って行けば4泊5日の縦走までは十分な量があると分かりました。
(実際の縦走では昼食は行動食で済ませる事が多いので、1日のガスの量は35gほどあれば足りると思います。)
悪天候や思わぬ事態で停滞する事を考えて念の為、内容量110gのミニ缶を1つ追加で持って行けば尚、安心でしょう。その分不要な荷物を約200g減らせば良いのですから。
これでサラのガス缶でなくて中途半端に残っているガス缶も重さを量れば、あとどのくらい使えるのか分かるようになりました。
登山は実際に登るだけではなく、準備の段階からいろいろ考えさせられる事によって、技術以外も身に付くと思います。
あ~そろそろまたテント泊に行きたくなって来た。
山之介
人気ブログランキング











