DARSを食べながら〜社会のお勉強♪ | 「あがっと」で楽しく学ぼう♪

「あがっと」で楽しく学ぼう♪

長野県伊那市で、そろばん&算数教室、中学生の数学・英語塾を開いてます。
豊かな自然環境の中で、子どもたちの可能性を広げていきたいと日夜活動中!
あがっとソロバン&学習塾HPは→https://terakoyaauwa.wixsite.com/auwa

先日の塾の時間、DARSのチョコを出しました。

 

ん?フェアトレード???

 

 

箱の裏面を見て、(・・?

 

iPadで調べるとやはりそうでした。

 

 

フェアトレードについては、中学3年生の英語の教科書でも取りあげられて

いるので、生徒くんもよく知っているのです。

 

昔は、フェアトレードというとオーガニック・エコ系ショップの成敗特許。

People Treeのチョコ。

目黒 第三世界ショップのイメージだったのですが。。。

 

 

そういえば、先日、ファイナンシャルプランナーの勉強の一環として

「すべての国民は、健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有する」

という憲法の条文を目にしたばかりだったので、こちらについても

生徒くんにお話ししておきました。

 

日本国憲法 第二十五条

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、

社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進

に努めなければならない。

 

 

FBにこの顛末をアップしたら、すぐに高校時代の同級生からコメントが、入ってきました。

 

「フェアトレードは特に後進国からの食品輸入関連の企業は

CSRの一環として取り組んでいるね。」

「ちなみに、きちんとCSRに取り組むと、会社格付けが上がって

税制の優遇処置を受けられたりします。」

 

このメッセージを読んで、CSRについて調べる生徒くん。。。

 

こういう勉強って記憶に残るんだよね。

いい勉強ができてよかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

社会保障