「あがっと」で楽しく学ぼう♪

「あがっと」で楽しく学ぼう♪

西箕輪上戸(あがっと)で、そろばん&算数教室、中学生の数学・英語塾を開いてます。
豊かな自然環境の中で、子どもたちの可能性を広げていきたいと日夜活動中!
あがっとソロバン&学習塾HPは→https://terakoyaauwa.wixsite.com/auwa


テーマ:

先日開催した大人のパチパチサークル。
春休み中だったので、こともたちが付き添いで(笑)やってきた。
じゃあ、子どもたちもそろばんやろう♪ ということになり、やりはじめたら面白くって面白くって止まらない。
「ぼく、もう6ページめ~」
「これ、こうやるんだよ~」と学びあう。

...

これこれ、学ぶことが楽しくって、勉強が好きになり、得意になっていく。そんなお教室をわたしは、実現したいのだ~!

 

 

ということで未就学児クラス、準備中です。

http://www.rsdietaryconsulting.com/15071164862978

 

 


テーマ:

こんばんは。

西箕輪でソロバン&算数教室を開講してきました。

今春、ご縁あって通り町でに開講させていただくことになりました。

 

貿易の通貨交換で、搾取を免れ、鎖国していた日本が、欧米諸国と対等な交渉テーブルにのれたのは、ソロバンによる計算力があったからだとか。
指を使い、数字を珠に置き換える画像処理を行う作業は、右脳を鍛え、創造力も養います。
AIの時代、機械を使う人になるか、機械に使われる人になるか。...
脳力をつけて、世界を創る人になりましょう!

3月29日金曜日 16時から無料相談会を開催します!
よろしくお願いします。

 


テーマ:

先日の塾の時間、DARSのチョコを出しました。

 

ん?フェアトレード???

 

 

箱の裏面を見て、(・・?

 

iPadで調べるとやはりそうでした。

 

 

フェアトレードについては、中学3年生の英語の教科書でも取りあげられて

いるので、生徒くんもよく知っているのです。

 

昔は、フェアトレードというとオーガニック・エコ系ショップの成敗特許。

People Treeのチョコ。

目黒 第三世界ショップのイメージだったのですが。。。

 

 

そういえば、先日、ファイナンシャルプランナーの勉強の一環として

「すべての国民は、健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有する」

という憲法の条文を目にしたばかりだったので、こちらについても

生徒くんにお話ししておきました。

 

日本国憲法 第二十五条

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、

社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進

に努めなければならない。

 

 

FBにこの顛末をアップしたら、すぐに高校時代の同級生からコメントが、入ってきました。

 

「フェアトレードは特に後進国からの食品輸入関連の企業は

CSRの一環として取り組んでいるね。」

「ちなみに、きちんとCSRに取り組むと、会社格付けが上がって

税制の優遇処置を受けられたりします。」

 

このメッセージを読んで、CSRについて調べる生徒くん。。。

 

こういう勉強って記憶に残るんだよね。

いい勉強ができてよかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

社会保障

 


テーマ:

せんせーい、眠いのでどうにかしてくださーい。


という受験生に、自家製漬物だしたら、ご飯も食べたーい、とせがまれました。


赤米いりご飯もあっというまに完食。


食べ終わったら勉強勉強!

 

 

 


おーい、勉強だよー。

 

ああ、この生徒くんももうすぐ卒業。

 

漬物おいしー、ってあと何回行ってくれるんだろう。。。

 

 

 


テーマ:
ソロバン教室の後、いつものようにはらぺこあおむしで、神経衰弱。

おれ、しまいたい。

おれが、しまう。

と、誰が片付けるかで、カードを取り合い、一人が泣いてしまった。

 


...
泣いているお兄ちゃんの横にそっと寄り添いお兄ちゃんの頭を撫ぜる妹。

「おれ、なにもしてないよ。片づけようとしただけだよ。」という泣かなかった方の生徒くん。

そんなに片付けたい って思うなんて、みんないい子だなあ、と思い


「どっちも悪くないよ。片付けてくれようとしたんだもんね!」「
と言うと、

泣かなかった方の生徒くんが、、
「えっ俺悪くないの?悪くないんだ。そうか悪くないんだ
ごめんなさい。」

と謝ってくれた。


いい時間だったなぁ。

 


テーマ:

昨日の英語のお勉強。


中学3年生の教科書で、平和運動について、読解。

 

 

その後、ジョン・レノンのイマジンの歌で聞き取り。

表面的な英文和訳。

 


その後、イマジンにある平和の意味について


天国も地獄もない。宗教も国境もない。ひとつの世界をみんなで

 

シェアして生きるということはどういうことか。


イマジンフラの踊りのポーズの一つひとつの意味と、

 

フレーズの一つひとつの意味をリンクさせながら。


昨日は、そんな塾でした。

 


テーマ:

今回の移住者コラムは、子どものソロバン教室について。
楽しく学ぶ。自発的に学ぶ。学んで世界を広げる楽しさを知る。

わたしが、子どもたちの教室を行う時の一貫したテーマです。

 

 

続きはこちら→https://www.hiraku-navi.jp/inaka_012/

 

 

(雇用開発センターさんのコラムに掲載していただきました。

どうぞご覧ください。

 

 

あがっとソロバン教室&がん習塾のHPはこちら→https://terakoyaauwa.wixsite.com/auwa

 

 

 


テーマ:

大人のソロバンを取材していただいた翌日は、

 

子どもたちのソロバン教室も撮影に来てくださいました。

 

背筋を伸ばして、パチパチ軽快に珠をはじく子どもたち。。。

 

 

えらいっ!やるときゃやるね!

 

 

 

大人のソロバン、取材の様子はこちら

 

あがっとソロバン教室&がん習塾のHPはこちら→https://terakoyaauwa.wixsite.com/auwa

 

 


テーマ:

長野放送で、私のソロバン教室の様子が、放映されることになりました。

 

 

大人のソロバンが、世間で注目を浴びているとかで、
私の所属する全珠連に取材依頼があり、急遽、お受けすることに。


年代を超えて人々が集い楽しく学び合う場所を作りたい、と常々思っていました。...

 


本日(H30年11月6日)の茶房ちこのや さんでのパチパチサークルは、まさにそんな感じ。

 

 

 

 

たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

 


これからも、ちこのやさんのスウィーツでほっこり緩んで、脳に刺激!の
大人のソロバン教室を開催して行きまーす!

 

あがっとソロバン教室&がん習塾のHPはこちら→https://terakoyaauwa.wixsite.com/auwa