1月4日(日)
2015年の正月三が日も,おかげさまで充実していました。
実家に帰って,お雑煮食べて。
親戚とも会って,お雑煮食べて。そういえば今回は全然飲んでないな。一滴も。
正月スポーツも,箱根駅伝・高校サッカー・ライスボウル見れたし。高校ラグビーは見てないな。ヒガシ優勝してくれ,サッカー部の分まで!
お出かけも充実していました。
昨日は太宰府天満宮にお参りに,今日は博多阪急へ久々に買い物に行きました。
太宰府天満宮は,今回は初めて1月3日に,しかも娘と2人で電車で行きました。
太宰府天満宮,大好きなんですよね~。
あの,参道の雰囲気が好き。去年も,4回くらい行ったかな。
今年は1日が雪だったからか,3日は人が多すぎ!!
この写真じゃわからないけども。笑
でも,日本人すごいな~って,感心することがあって。
太宰府天満宮には,なんていうか,3つぐらい続く赤い橋があるんですけど,
本殿にお参りする人たちがほとんどなので,赤い橋もほとんど本殿行きの人でズンズン向かっていくのかと思いきや,
警備員さんとかいないのに,いないのにですよ,橋の3分の1くらい,右側を開けて,規則正しく歩いて行ってるんですよ!
追い抜いていく人もいないし(僕が見た時),不満そうな人もいない。
規律を重んじる国民性や~と思いました。
そんなことを思いつつも,僕は娘を連れて,橋の前がめちゃくちゃ混んでるのを見て,早々と別ルートで本殿に向かいましたけどね。
敷かれたレールの上を行くものか!と。笑
おみくじは吉でした。ちなみに去年は大吉。まずまずです。
帰りの電車は太宰府専用列車「旅人(たびと)」にも乗れました。旅人は,鉄道好きにはたまらんでしょうね。特に,西鉄電車好き。
最後に,正月に読んだ本の話を。
今回は,2冊読みました。
映画化されている「バンクーバー朝日」と,川﨑宗則選手がおそらく初めて書いた「逆境を笑え」という本。
川﨑選手の本は,もう本当に本当に,最高でした。
全然背伸びしてなくて。川崎宗則って,こういう人間なんだって。
小学生の頃から現在(2014年シーズンオフ)に至るまでを書いているんですが,僕と同じ年やし,「あ~めっちゃわかるわ~」っていう話もたくさんありました。
高校卒業してプロ1年目,6月に,プロのレベルの違いに打ちひしがれて,先が見えなくて,鹿児島から心配して駆けつけてきたお母さんに「死にたいよ」と言ってしまった時に,お母さんから平手でパンパンパーン!とされたシーンは,なんか涙出そうになりました。
川﨑選手も,そんな時期があったんだと。
この本は川﨑選手の口調そのままだから,生々しくて,居酒屋で友達の体験談を聞いているような感じです。スーッと入ってきて。読みやすくて,3日で読み終えました。
一番印象に残った言葉は,「自分は本当は後ろ向きな人間。前向きにコントロール術を身につけているだけ。」
そうなのかと思いました。
川﨑選手も人間。マイナス思考にもなる。なんか,親近感がもてました。
でも,マイナスからプラスにもっていく術の,その質がプロフェッショナルなんだろうと思います。
川﨑選手から,またたくさん学ばせてもらいました。
約1年後,「今年一番印象に残った本」を振り返った時に,この本が該当するかもしれません。
素晴らしい1冊に出会えて,2015年のいいスタートが切れました。

