コンペ津山地区審査員のお務めさせて頂きました そして行ってきます! | ピアノ教室 大阪 平野

ピアノ教室 大阪 平野

大阪市平野区と
大阪府藤井寺市で
ピアノ教室を主宰しております
田代音楽教室 代表 田代基子のブログです




お元気でいらっしゃいますかはてなマーク



6月30日(日)は岡山県は真庭市にて
PTNAピアノコンペティション
津山地区の審査員のお務め
全力でさせて頂きました


101名の一生懸命の演奏に
真摯に受け止め感動しつつ


演奏のステキな箇所や
アドバイスを瞬時判断

◎なるべく読み易い文章選び
お伝えさせて頂いたつもりです



今回の会場、久世エスパスホールは
コンペにちょうど良い広さの会場

審査員席は中央に机が1列に設置され
審査員は並んで座る形になっていました





参加者への頑張りを応援する為か
右手には予選通過者への副賞の
盾が積み上げられておりまして

主催側の「頑張れ」がそこから
溢れている感じがして私も思わず
「みんな頑張って」と願いました✨




撮影時は開始時より減っておりまして

(当然無くなっていくよねと慌てて撮影)

でも1番最後まであったのは予備とF級?




PTNAのピアノコンペティションは

一生懸命な方多くレベルが高くて

予選通過がとても大変なコンクール

当然その分の見返りや反動も大きく

精神的エネルギーの消費が半端ない



コチラ側で審査していてもその思いや

保護者に先生方の思いまで伝わります




そして同時に参加することの意義や

その素晴らしさも本当に痛感します




通過率約3分の1という事実からは

当然ながら厳しい結果と向き合い

喜びを手にした嬉しさは感無量に



そしてその反対は悲しみや悔しさが

より一層の強く強く乗り越えていく

エネルギーと進化力が育まれます





チャレンジする意義が

ここにありますよね






さてそんな厳しい現場の裏で

とても穏やかな良い先生方と

楽しく過ごす事ができました



このような機会を与えて下さる
全日本ピアノ指導者協会
PTNAさんに
✨心より感謝申し上げます✨



今回ご一緒させて頂きました先生方です



中央審査員長 喜多村知子先生




ご一緒させて頂きました先生方
津山地区のスタッフの皆様
大変お世話になりました
ありがとうございます

またどこかでお会いできる日を
楽しみにしております✨


今回はギリギリまでレッスンしてから
マイカーで真庭まで出かけたのですが
往路は一回休憩して3時間で到着で




翌朝のホテルからは

のどかな景色が広がり

癒された気分になりました




復路は大雨警報が西の方から移動中
だったので、5時に起床7時出発したら
途中でめちゃくちゃ眠たくなって困り


2回休憩しながらもゆっくりと
中国道の山中を楽しんで参りました✨



がら空きでなんて走りやすい高速❤️

中国自動車道はまるで貸し切り〜




今週も充実の1週間でしたが

これからまたまた行ってきます

現在、5日金曜日のもう直ぐ15:00




伊丹空港も手荷物自動化されて

超便利、お昼のこの時間は

公共機関もがら空き




食べるつもり無かったのに

つい「コナモノ」に引き寄せられ


伊丹空港の「くくる」で

明石焼きを食べる



「ウーンくくるはやっぱり

タコ焼きが良いな」とか










それでは皆様
✨行って参ります✨