試乗

テーマ:
日付変わって昨日より『日産リーフ』の試乗キャンペーンに参加してます。

旧型のリーフにも乗ったことがあるんだけれども、その時は乗り心地が相当固いイメージがあったんでモデルチェンジ後の現行型は興味があったんだが…
果たして乗り心地は良好でした。
これはよかった。

そしてこの『  CarPlay』。
手持ちのiPhone(自分はiPhone8)を繋ぐと  CarPlayが立ち上がり、運転中に使うであろう機能がわかりやすくナビ画面に表示。もちろん普通に使えます。
そしてiPhoneを繋がなければ普通にカーナビとして使えます。
まだまだいろんな特記すべき機能があるんでしょうが、2日間ではわかりませんな。でも使い勝手はなかなかよろしい。


お次は『e- pedal』。
早い話がスロットルペダル(電気自動車の場合この呼び方でいいのか?)1つでスタートからストップまでイケるという代物。
実際はブレーキペダル併用する場面がかなりありますが、これはお世辞抜きに使いやすい。
なのに一度クルマを降りる(電源を切る)とデフォルト(ガソリン車と同じ、空走ありパターン)に戻ってしまう…
せっかくの素晴らしい機能が台無しのような気がします。
まぁ、まだまだいろいろ乗ってみてまたレポートします。

行ってきました〜

テーマ:
6月2日土曜日、震災後初めて熊本市動植物園に、行ってみました。
正面入口はまだ使えず。
ぐるっと回って南口から入場。
するとちょうどモルモットふれあい体験コーナーがはじまるところで、、、
モルモット、まぁ可愛いこと可愛いこと…💗
ヨメさんと3歳の娘は夢中で触ってました。

観覧車やらモノレール(私は乗らんかった)やら、
メリーゴーランド🎠にも。


…そう。
メリーゴーランド、貸切状態です。
他にペンギンや…

白孔雀…

そしていたずら好きのシロクマくん。


まだ復旧半ばで閉鎖されてるところもあるけどそれより好天に恵まれて、笑顔になれた1日でした。


壱の倉庫

テーマ:
一昨日、とある会食に呼ばれまして…

バンド演奏!

約1年ぶりかな。

今回はなんと!

ベースギター弾きながら1曲歌うという暴挙に出ました。(笑)

バンドで歌うのは高校の時以来だから…

約35年ぶり…(苦笑)

練習は4回ほどなので勿論…

大変なことに(笑)



また頑張ります。

こんにちは

テーマ:
ひと月前、夜勤の為職場にいました。
途端に…
ぐわんぐわんぐわん!!
十数秒でしたでしょうか?
いや、もっと長かったかもしれません。
とにかく凄い揺れでした。
もちろんこの揺れが前震とは知るべくもなく…。
あまりの揺れの強さに歩けない。
揺れが収まるとともに非常口へ。
その後も強い余震に襲われる中、中庭に集合。
会社で備蓄してある毛布や非常食、携帯電話の充電器などが皆に配られる。そうしているうちにも震度4~6の余震。さすがに怖い。まだ4月の中旬、夜風は冷たい。

家族に電話するも、つながらない…
辛うじてLINEで家の被害状況が写真で送られてきた。
{6F1F5F54-0D73-4586-89CA-935549922385}

もうぐちゃぐちゃです。

電話もLINEでつながった。

家族全員の無事を確認して23時過ぎ頃帰宅の路へ。

その数日後…

ぐわんぐわんぐわんぐわんぐわんぐわん!!
今回は1歳の子供と寝ていたんですが、家全体が吹っ飛ばされるような揺れの中、すぐさま子供を抱っこして揺れが収まるのを待ちました。

家の中は、片付けが終わったところに今回のゆれ。もうめちゃくちゃであります。
家が倒壊を免れただけでも良しとしますか。

しかし、さらに数日後…断水に見舞われます。

{E8E9C65A-6F32-456C-B554-833AE2016C26}

給水所では長蛇の列(弓削小学校)。

強烈な日差しの中、老若男女整然と並びます。

列を乱す者はいません。

当たり前の事でしょうが、これが日本人です。

お互い様…の精神でしょうか。

{685E16F0-1952-411D-9082-BAE61F82A696}

これは自宅近くの武蔵小学校の体育館。
被害状況を何気なく撮ったのですが…何か泣いているように見えます(汗)


それはともかく…


これからどうなるのだろうか…


将来が見えません。


息の長い支援を要望したい。


これを書いている今日も震度3クラスの余震がしばしば起こります。


でも『負けんばい! 熊本!』


『がまだすばい! 熊本!』

不安

テーマ:
お久しぶりですmotianです。

つい先日、嫁さんが下の子供を大学病院に定期健診に連れて行ったのですが…

来月の定期健診には私が行かなくちゃいけないそうで…

あ、そうそう、下の娘は『胆道閉鎖症』なる病気を抱えておりまして。

生まれて3ヶ月になるときに『葛西式』の手術を行い、とりあえず危機を脱したのです。

傍目には色白で、元気に走り回っているわが娘ですが、不治の病を抱えているわけです。

この『胆道閉鎖症』、患者の半数は肝移植によって健康を維持している現状がある訳です。

その肝移植、そろそろわが娘にも必要になってきたらしいのです。

そして肝臓を提供するドナーは…

そう!
私しかいませんよね!
いや!
是非とも私の肝臓を!

ということで私の肝臓の状態を少しでも良好にしておかないといけないわけなんです。

もちろんお酒は絶ちました。

食事は減らし、1年で10キロくらいダイエット致しました。

それ以上何が必要かをアドバイスしていただくためにも来月、子供と一緒に大学病院、行ってきます。

でもやっぱり不安…

肝移植も虚しく…
なんてことになりはしないか、とか…

我が家の稼ぎ頭である私が…
不測の事態に…

などといろんな事が頭に浮かぶのです。

いや、やっぱり子供のためならこの身体、この命、惜しくはありませぬ。

{A04BCC42-7281-4009-A478-566BF95754C7}




お久しぶり

テーマ:
皆様お久しぶりです。
なんとか元気にやってます。
2人目の娘も1歳になり、元気いっぱいです。
{9D59655D-C3C8-454E-BDEB-90C634E472AF:01}

ケータイも新しくなり…
{7E87169C-099A-4905-BA9C-BEA8125E828E:01}

それまでのiPhone5cとは画面の大きさ、本体の薄さに戸惑いながらも嬉々としていじっております^^;
年齢も51歳となり、ボチボチ老眼鏡が常に手放せなくなってきましたし、白髪も結構増えてきて…

あ、不平不満になってきましたね。^^;

今から仕事なので今日はこの辺で。

近いうちにまたアップしますね。^_^

ご無沙汰してます

テーマ:
皆さんご無沙汰してます。
たまには投稿しないと忘れられてしまう…
どころかすでに忘れられてますねぇ。


皆さんはお元気でしょうか?

私はなんとか元気にやってます^ ^🎵

ところで去年の6月に生まれた二女ですが、なんとか元気に育ってます。


しょっちゅう抱っこをせがまれるのですが、私も齢51,身体のあちらこちらにガタが来てまして、なんとか抱っこしてますが、正直『早く抱っこしなくてもいい年頃にならないかな。』などと考えてしまいます(^_^;)

それではまた。