夢を叶える狼の皮を被った羊

夢を叶える狼の皮を被った羊

夢を追っている人の後押しを出来るようなブログを作っていきます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんにちは。
相馬です。

人は自分のことを正しいと思っています。

行動も考え方もやり方も。

もちろん僕も、自分が正しいと思っています。


こんなブログは自分が正しいと思っていなければ書けないものです。

とは言っても正しいと思っているだけで、実際は正しくない事も多々あります。


そもそも正しさなんて曖昧なもので、人によって変わってしまうものです。

では何が正しいのかあなたは疑問に思ってしまうかもしれません。

人によって正しい事が違うのに、何を正しいと信じればいいのか?
そう不安に思ってしまう事があるかもしれません。

答えは簡単です。最初に言った通りです。

自分の事を正しいと思うべきです。

考えてみれば、人によって正しさが違うのであればもう信じられるのは自分だけです。

誰かに決めてもらうのではなく、自分で正しさを決める。

それが唯一の答えなのです。

とは言っても注意しなければならないのが自分の間違いまでも正しさだと勘違いしてないで欲しいのです。

間違っている事は間違っていると自覚した上できちんと自分なりの正しさに修正する必要があります。

そうしなければただの『自分勝手な人』になってしまいますからね。

柔軟に、自分なりの正しさを見つけてみてください。
ではでは。

応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
僕は今何でしたか?

テーマ:
こんにちは。
相馬です。

人間というのは産まれながら不公平です。

お金持ちの家に生まれたり、貧乏の家に生まれたりと最初からすでに公平とはとても言いがたいです。

それどころか人生の中で不公平と思ってしまう時はいつだってあるでしょう。

この世は不公平ばかりです。

ただ一つの事を除いては。

もしかしたらあなたも気づいているかもしれません。


お金持ちだろうが、貧乏だろうが、才能があろうが、才能がなかろうが、イケメンだろうが、ブサイクだろうが、男だろうが、女だろうが、子供だろうが、大人だろうが。

誰にも平等に与えられているものがあります。

ええそうです。

人類皆平等に与えられているもの。

それは時間です。

時間だけは誰にも平等です。

1日は24時間。

増える事もなければ、減る事もありません。

どんな人にも平等に与えられ、平等に過ぎていきます。


その時間をどう使うかもそれぞれの自由です。

遊ぶ事に使おうが、勉強する時間に使おうが自由なのです。

ですが、これだけは言えます。

人より先に進みたいのであれば、時間は有効に使うべきです。

人と差がつく時は最終的にどれだけ努力したかになります。

才能もお金もないのであれば、使えるものは時間だけです。

コツコツと頑張った積み重ねが、できる人とできない人の差になってしまうのです。

ただし、ただがむしゃらにやればいいというものでもありません。

夜中の2時、3時まで起きて仕事や勉強をしていても意味がありません。

多くの時間を使いたいのであれば、朝が効率的です。

1時間夜更かしして仕事や勉強をしてもあまり意味がありません。
それよりも30分でも早く起きて作業した方が良かったりします。

どちらでも辛いのは一緒です。

だったら朝、もう少し寝たいという欲求に打ち勝って朝早く起きた方がいいと思います。

夜遅くまでやるか、朝早くやるか些細な違いですが、実際にやってみるとその違いがよくわかるはずですよ。

ではでは。



応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぼくはいま何位でしたか?

テーマ:
こんにちは。
相馬です。

夢というのは叶う人が限られてしまいます。

皆が夢を叶えられるわけではありません。

例えば野球選手になりたいという人がいても1000人いても1000人がみんな野球選手になることはできないのです。

なぜなら、野球選手になれる人の数は決まっているので、どうしても夢を諦めなければいけない人が出てきてしまうからです。

これはもうどうしようもないことですよね。

夢を叶えるというのは競争です。

夢を叶えるための枠が決まっていてその人数分しか夢を叶えることはできないのです。

残念ながらこれは事実です。

ですが、幸せになることには枠がありません。

何人までが幸せになれると決まってはいないのです。

幸せとは誰かに決めてもらうものではありません。

それゆえに夢のようにどこまでという枠がないのです。

あなたが幸せだと思えれば幸せなのです。


極論ですが、他人が見れば大変だと思う激務だったとしても、あなたにとって幸せだと思えれば、それはあなたにとって幸せなのです。

それにね。
たとえどんなにどん底だと思っていても、必ず幸せだと思えることはあるものです。

あったかいお風呂に入っていたり。
冷たいビールを飲んだ時だったり。
友人と一緒に過ごしている時だったり。

そんな些細な事でも幸せだと感じられる事はあるのです。

もっと言うと、そんな些細な幸せを幸せだと感じる事ができないのであれば、仮にお金持ちになったとしても、本当に幸せだと感じる事はできないのです。

なので、日々の暮らしの中で小さな幸せを探すべきだと僕は思います。

ではでは。

応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
僕は今何位でしたか?

テーマ:
こんにちは。
相馬です。

今の時代部屋でパソコンを開けば世界中の事を知る事ができます。

そして、それぞれが情報発信できる端末を持っているので、日本の事ならわからない事はないと錯覚してしまいます。

僕も少し前まではそう思っていました。

でも自分でバイクを買って、いろんなところを走り回っているうちに気づいてしまいました。

日本ってこんなに広かったんだなと。

バイクは夏は暑くて、冬は寒い。
そんな不便な乗り物です。

ですが、そんな不便な乗り物に乗って色々なところにいって様々なものに出会いました。

いくら調べても出てこない道。
マイナーな店。
知られていない綺麗な景色。

初めての出会いばかりでした。

ネットがあれば、日本の事をわかったつもりになってしまうのもわかります。

でもそれは知っているだけです。

文字を見て、写真を見た。
ただそれだけの事で、わかったつもりになっています。


僕はそれがもったいないと思います。

これだけはいくら言葉で語ったとしても伝わる物ではありません。

実際に行って体験してみないとわからないものです。

評判だと有名だから行ってみたら期待はずれだったり。

迷った先に着いた先が最高の場所だったり。

人は利便性を手に入れたからこそ、冒険をしなくなりました。

目で見て。
肌で感じて。
鼻で匂い感じて。
口で味わって。
苦労してたどり着く。

便利な世の中になってしまったからこそ、僕たち現代人はもっと冒険をするべきだと思います。

部屋にいても外の様子がわかるようになったからといって全てを知る事ができるわけではないのです。

現地に行って体感して初めて知る事ができる事もあります。

そしてそれこそが最も大切な事なのだと僕は思うのです。

あなたの今日の予定は何でしょうか?

部屋の中は冷房が効いて心地いいかもしれませんが、暑い中苦労してたどり着いた先にあなたの価値観を変える何かが待っているかもしれませんよ。

ではでは。


応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
僕は今何位でしたか?

テーマ:
こんにちは。
相馬です。

ついこの間買った漫画に面白いセリフがありました。

『価値のない仕事はこの世にないけど、他人を犠牲にする価値のある仕事もこの世にはないんだ。
それは仕事ではなく、犯罪なんだ。』

このセリフはジャジャという漫画のセリフです。

僕もこの世に価値のない仕事はないと思っています。

きっとあなたもこの世に価値のない仕事などないと思っていると思います。

僕が面白いと感じたのは次のセリフです。

他人を犠牲にする価値のある仕事もこの世にはない。

他人を犠牲にする。
それはつまり、だれかに苦しんでもらうということです。

そんな仕事があっていいわけがない。

だれかを苦しめて、だれかを幸せにする仕事なんてあっていい訳がないのです。

そしてそれを自覚していなかったとしてもです。

例えば、押し売り。

売る方は相手が幸せになるからと商品を善意で売ろうとしていても、売られる方がいい迷惑だと感じたら、それはただの迷惑です。

僕は高額な商品を結構買ったりしています。

僕はそれを迷惑だと思ったことは一度もありません。

時にはお金がない時もありましたが、なんとかお金を用意して買いました。
それでも迷惑だと思ったことはありません。

これがもし僕が迷惑なのに、相手が買え買えと迫るのならばそれはもう詐欺に近いですよね。

売りたい人は買いたい人を見つける。
買いたい人は売りたい人を見つける。

そうすることで、全ての仕事は本当の意味で必要な仕事になるのかもしれませんね。

100万円の幸せになれるツボを売りつける事だって、見方を変えてしまえば、詐欺ではなくなるのです。

そのツボに本当は幸せになる効果がなくても、買った本人が幸せだと思っていれば、もうそれは詐欺ではなくなりますよね。

つまりはそういう事なのです。

ではでは。




応援クリックおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
僕は今何位でしたか?

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。