幼稚園教諭、保育士として
現場で12年働き、
現在は4歳の娘を育てる
ママです。
 

仕事ではたくさんの子どもたちと
関わってきましたが、
いざ自分の子育てとなると、
思うようにいかないことばかり。


「今日は優しくしようと
思ったのにまた怒っちゃった……」

そんなふうに悩みながら、
孤独を感じる毎日でした。
ひとりで抱え込み、
自分を責めてしまう日々。

でも!
アドラー心理学の“勇気づけ”と出会って
自分を取り戻せた。

 

だから、今まさに
子育てに奮闘している

ママたちの力になりたい。
そんな思いで、アドラー心理学
“勇気づけ”をお伝えしています♡


【大阪/全国】




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みか
アドラー心理学勇気づけ
ELMリーダー


自己紹介はこちらから♡

 

 

保育士をしていた頃、
こんなお声をよく聞いていました。

 


「上の子を優先してあげたほうがいいって

聞くけど、なかなかできない」


「下の子に手がかかって、

上の子にかまってあげられない」

 

「上の子が可愛いと

思えなくなった」

 

 

頭ではわかっていても、

現実は思うようにいかないこともありますよね。

 

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この記事では、

保育士として多くのママの声を

聞いてきた経験から、
「上の子が可愛く思えない…」と

悩む時の心の休ませ方や、
すぐに実践できるヒントをお伝えします飛び出すハート

 

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まずはママの今の

自分の気持ちを認めることから!

 

 

「上の子が可愛くないと感じる自分もOK」

と認めること。

 

 

「えっ!?」

っていう声が聞こえてくるかもですが…

 

 

うまくできない自分を

責めている限り、
子どものことも

許せなくなってしまいます。

 

 

 

「今の私はこうなんだな」
「そんな日もあるよね」

 

 

そうやって自分を受け入れると、
少し気持ちがラクになるんですスター

 

 

 

子どももうまくできなくて当然

何十年も生きてきた大人でも
感情をコントロールできない日がありますよね。

 

まだ数年しか生きていない子どもなら、
うまくできなくて当然。。



泣いたり怒ったり、

感情をまっすぐにぶつけられるって、
本当はすごく素直で、

子どもらしくて

すごく可愛いこと。

 

 

でも、

そんな姿を見てイライラするときも

ありますよね。

 

 

そんな時は、

 


子どもを少し距離を置いて

眺めて(観察して)

みてください。

 

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そんな時、

「かわいいなー」

って声に出してみてくださいおねがいドキドキ

 


「かわいいなー」と

ふっと心に出してみると

不思議と気持ちが落ち着いて、
冷静に向き合えるんですよね。

 


(我が家は一人娘ですが

イヤイヤ期のときとっても有効でした)

 

 

そう思えると、
「まぁいっか」


「本能のまま

感情出せてて可愛いなー」


そんな優しい気持ちが

自然と湧いてくることも

あるのでおすすめですニコニコ

 


完璧じゃなくても大丈夫♡

 


泣いたり、怒ったり、笑ったり…
いろんな日を一緒に過ごしててることが、


子どもにとっての宝物なんです。

 

ママの愛は、もう十分に伝わっています飛び出すハート

 

 



 

 

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子育てだけでなく対人関係すべてに通じる
コミュニケーションが体感して学べる講座ラブラブ


1.DO:やってみる

(実際にワークで体験)
 
2.LOOK:振り返る

(普段の自分の姿を見つめ直す)


3.THINK:考えてみる

(他のママの意見から学ぶ)

4.DO:またやってみる

(日常に戻って実践!)



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【全12章の内容】

第1章. さまざまな見方・考え方の存在を認める

子どもと自分は全く違う

メガネで世界を見ている。
「当たり前」の基準がそもそも

違うことに気づくだけで、

関わり方がグッと変わります。


第2章.聴き上手になる
「ちゃんと聴いてるつもり」が、

本当に“聴けている”とは限らない。
じっくり聴いてもらえる経験が、

どれほど心を満たすかを体感します。

 

第3章.言い方を工夫しよう
同じ内容でも、「どう伝えるか」で

相手の反応は変わります。
伝えたいことを、相手が受け取りやすく

するにはどうしたらいいかを考えます。


第4章.感情と上手につきあう
イライラ・怒り・不安…

感情に振り回されて、

あとで自己嫌悪になることありませんか?
怒りの奥にある“本当の気持ち”に

気づくことができます。


第5章.自分のスタイルを明確にする
自分ってどんな人?

どんな傾向がある?
自己理解が深まると、

人との違いも受け入れやすくなります。


第6章.セルフ・トークを意識する
「あーあ。また失敗した…」

「なんで私はこんなにダメなんだろう」
そんな言葉がを自分にかけていませんか?
無意識に自分を勇気くじき

していたことに気づけます。

 

第7章.目的を意識する
子どもの困った行動には、

ちゃんと理由がある!
その目的を理解すると、

適切な関わり方が見えてきます。

 

 

第8章.自分の人生を引き受ける

「誰かのせい」でなく「自分が選んでいる」
そう捉え直すだけで、

人生がグッと自由で軽くなる

感覚を得られます。

 

 

第9章.自分のよさを再発見する
「私にはいいところなんて…」と

思っていませんか?
でも実は、誰にでも

“その人らしさ”という宝物があるんです♡

 

10章. 当たり前の価値を再確認する
良いところほど、

当たり前になって見えなくなりがち。
「見つけて、伝える」ことで

関係性が豊かになります。

 

11章. ものごとを前向きに考える
失敗はダメなこと…?
いやいや!

失敗は次につながる大事な学び。
自分の失敗を許せると、

人にも優しくなれます。

 

 

12章. 勇気づけをする
褒めるとの違いは?

見返りを求めない関わり方とは?
相手の存在そのものを肯定する、

本当の“勇気づけ”を体感します。