笑顔


それが足らない自分はいけないんだろうか



「どうしてお前はいつもつまらなそうにしているんだ     もっと愛想よくしていないと世の中に出てから苦労するぞ」



何度も言われた





真顔でいるのは普通なのに、つまらない時につまらないという顔をしていることを許されなかった




笑顔が出ないのは「ダメな人」と思わされてきた



「いつも」笑顔でいられない自分はおかしいのだ!



だって「ふつう」は笑顔でしょ?




笑顔がないということは、心が歪んでいるのだ  だから笑顔でいなくてはいけない





ブスッとしてていい




つまらない時につまらない顔をしてていい



愛想笑いをしなくていい



愛想笑いをしないからといって嫌われることはない




笑顔でなくても私の価値は変わらないから