私の知人はマヨネーズが大嫌いなんです。ある時彼は友人の家に招待されたのですが、なんと食事にマヨネーズたっぷりの自家製サンドイッチが出されたそうですw(゚o゚)w 

 

 

マヨネーズが嫌いだから食べれないとは言えない状況ですよね。せっかく作ってくれたので断るわけにもいかず、彼は一気にサンドイッチを頬張りました。それを見た招待した方は好物と勘違いし「サンドイッチがお好きなんですね~たくさんありますからどうぞ遠慮なさらず」と言ってキッチンからさらに大量のサンドイッチを持ってきたとか・・・

 

 

笑い話のようですが実話です!私の知人のように、頑張って事態を改善しようとしたことがかえって状況を悪化させてしまうことってありますよね。

 

 

職場でもそういうことありませんか?頑張って良かれと思ってやったことが裏目に出てしまうとか・・・

 

 

若くして責任者になったある男性社員にもその災いが降りかかってしまいました。部下のことを思ってやったことのせいで部下からクレームが来てしまい、”もしかしてパワハラをしてしまったことになったのでは?”と怖くなり、責任を取って辞職するべきか悩んでしまいます。

 

部下から「これからは冷たく接する」と言われてしまった・・・

 

20代後半になる神谷さん(仮名)は部署の責任者になったばかり。少人数の部署でしたが、そこへ一人、新人が配属されました。彼が心配したのはその新人の年齢。何と神谷さんの親と同じくらいの年齢だったのです!

 

 

ある時その新人さんからメールを受け取りましたが、そこにはこう書かれていました。

 

●君は調子に乗り過ぎている

●年寄りに仕事をさせすぎている

●常識がない

●これからは冷たく接する

 

 

どうしてこう言われてしまったのでしょうか。

 

 

神谷さんは、少しでも早く仕事に慣れてほしいという配慮からその新人さんにやや多めに仕事を割り振りました。そして、彼の年齢的なことも考えてできるだけ働き方に関して要望に応えるようにしてきました。

 

 

さらには、親しくなるために休憩時間にお菓子を用意したりコーヒーをおごったりもしました。共通して関心のあるゲームを共にやったり、会話する時も距離を縮めるためにもあえてタメ口で話したそうです。

 

 

その結果が先ほどのメールという訳です。良かれと思ってやったことが完全に裏目に出た形ですね。

 

 

問題の原因は当事者には見えていないことも

 

では、神谷さんは何が良くなかったと思いますか?ちょっと考えてみてください。

 

 

第三者としてみれば、おおよその検討は付きますよね。一言で言えば「やり過ぎ」な訳です。神谷さんは若いですし、責任者になって部下を持つのも初めて。ましてや新しく配属された新人は親ほどの年齢の方。

 

 

勝手がわからず、いろいろ考えて配慮を示したつもりが最悪の結果になってしまった訳です。年配の方に大目に仕事を割り振ってしまたことや、休憩中もタメ口で会話し、親しくなるためとはいえ、時にはその新人さんをディスるような発言をしてしまったことが”パワハラ”に当たるのではないかと思うと怖くなってしまい、自分が辞職するしか方法がないのではと思いつめてしまっています。

 

 

簡単に言えば、神谷さんは”やり過ぎて”しまったため新人さんからなめられてしまったということです。責任者だからと言って必ずしもコーヒーをおごらなければならない訳ではなく、歳が上だからと言って何でもかんでも要望を聞くというのもおかしな話です。

 

 

散々よくしてもらった新人さんは、感謝するどころかクレームをよこしました。

 

 

●自分なりに頑張った

●裏目に出て悪化した

●自信を無くす

●辞職する

 

 

柴田さんはやり過ぎてしまったためにこの負の無限ループに陥り、怖れと不安から抜け出せなくなってしまいました。

 

タロット鑑定は自分を俯瞰するのに役立つ

 

傍から見れば、神谷さんがやり過ぎであることが分かりますよね。でも渦中にいる時は自分ではわかりにくいものです。

 

 

タロット鑑定では、置かれた状況を分析することができます。関係する人々がどう思っているのかなどが分かると対処しやすいですよね!

 

 

私はタロット鑑定を通して職場の人間関係のストレスに対処するお手伝いをしています。タロットカードが示すことを通して、依頼された方がよりよい行動を取り、問題を解決するための提案をさせていただきます。

 

 

タロットってどんな感じなんだろうという方のために初回に限り「無料のメールタロット鑑定」を実施しています。

 

「タロットカードなんかで人間関係を改善できるの?」と思われたかもしれません。実はタロット占いは人間関係を深く掘り下げていくのに最適なツールなんです!

 

詳しくはコチラ↓

https://ameblo.jp/enjoyhappy-life/entry-12430066653.html