23日の朝、除雪機の音で目が覚めました

 

息子たちが除雪機で除雪してくれ家の前はスッキリ!

 

ガーデニングは~~前日よりも積もってます

 

40cmくらい積もってます

長靴では進めないのでガーデニングには入らない

 

家の前のアカンサス・モリスは~

毎年、雪で残念な姿にえーん 

折角、綺麗な常緑の葉なんですがね。  雪国の宿命です

こうなってしまっては葉が腐ってしまうので株元からカットしなくてはなりません。

 

 

裏の畑も今はこのように。

 

寒波の峠は越したようなので解けてくでしょう。

雪前に収穫してなかったのでカブも大根も白菜も雪の下滝汗

 

かぶら寿しを作りたいと思うので大カブを収穫しなければ~

 

かぶら寿しに使うサバを今年は漁師の友達から貰ってません。獲れないらしいの。

毎年イカやサバをドッサリ貰ってたのに~~~パッタリもらえなくなる寂しさ汗

魚の流れが違ってきてるらしい。

 

それでも~

23日朝に、やっと「ひみ寒ブリ宣言」がでた。

今からイカやサバが獲れるかも~~~チューと、微かに期待チュー