幕別 | もやもやに隠れた宝を見つけて、地球と宇宙を遊びつくそう♪【人生楽しんだって、ええんやでぇ♪】るん旅にっき

もやもやに隠れた宝を見つけて、地球と宇宙を遊びつくそう♪【人生楽しんだって、ええんやでぇ♪】るん旅にっき

もやもやに「宝」あり〜っ!!

もやもや探検コーチングで、もやもやに隠れた宝を見つける【もやもや探検家るん】オフィシャルブログ

Enjoy-yourself!!
人生、楽しんだって、ええんやでぇ♪

今日は、北海道幕別!に行くつもりやったけど、残念。行けなかった(泣)

今日の文章も長いです。ノリにノッてます。読む方、覚悟してや(笑)


昨日から、北海道はめっちゃ吹雪いていたらしく、北海道の友達から、私が遭難しちゃうじゃないか、なんて心配のメールとかもらってたけど、私は基本、心配性じゃないので(笑)のほほんと、今朝を迎えました。

朝、8時25分関空発のピーチ。

朝、4時半に起きて、シャワー浴びて、いざ出発!
電車も遅れることなく、7時20分ぐらいには関空についたんやけど、あれ?
自動チェックイン機の画面にふたがされてる!

スタッフさんに聞くと、北海道の雪の状態のチェック中やから、チェックインはまだできません、とのことやった。

ここで、うお!こう来たか!
そうか、うまい具合にはいかんか!と思ったんやけど、私のよいところは(自分で言うけど 笑)その、もしかして飛ばないかも、とかいうのをずうっと前から心配してしんどくなったりしないこと。

心配したり、ショック受けたりするのは、その事象が起きてからでいいや、っていう(笑)

結局、飛行機は欠航が決まり、無料で他の便に変更できるっていうことやったんやけど、ピーチのその日の便はもうすでに満席。

明日やったら空いてるて言うたはったけど、幕別に、今日あるライブに行こうと思ってたから、明日やと遅い・・・(泣)
こんなこともあろうかと、前の日に行ったりするのもありやったんやろうけど、こどもたちとの守りたい約束があったから、そこは死守。

幕別は、本当は私がとってた千歳じゃなくて、帯広空港の方が近いから、東京から出てる帯広への便とか、関西から出てる千歳への便とか必死で調べたけど、早い時間は全然あいてない!
昨日から欠航続きやったし、その振替の人たちとか、ただでさえ日曜やからいっぱいなんやろうな~。

いろんな航空会社をチェックしてたら、ANAのプレミアムシートが空いてた!!
時間もなんとかライブに間に合うかも!っていう時間。
11時24分発!

プレミアムシートね、めっちゃ高いで。5万なんぼ(笑)

そんな時の私の味方、株主優待券!!
これさえあれば、正規の航空券も、半額になるという魔法のチケット。

まあ、私は株主じゃないので、とりあえず関空の近くに金券ショップがあるかどうかを検索!
あった!関空から1駅もどった「りんくうタウン駅」から徒歩26分!

近いようで、なんか遠い(笑)

とりあえず、その金券ショップに電話。ANAの株主優待券ありますか?
あります。3800円です~。

うん。3800円で5万なんぼかが半額なるならありがたい!
よっしゃ、買いにいこう!

で、改めて航空券予約しよう!と思ったら。

あら、満席なってるやん(泣)


しゃーない。もうあきらめかけて、帰りの航空券とってたジェットスターにキャンセルしにいくと、キャンセルしてもしなくても、お金は返ってきませんよ~との返事。

あう。(泣)

行きも帰りも、おんなじ航空会社やったら、こういう時一緒に無料でキャンセルできたりするんかな~?よくわからんけど。

て、このタイミングで、ツイッター見ると、北海道の友達から、「今日会えたら、劇的ハグしやなな!」的なことが書いてくれてあって、うわあ、北海道行ったら、友達とハグ!って元気を取り戻り、あきらめるのはもうちょっと後でもいい!と思って、また、飛行機の空席を探しまくってたら、さっきのANAのプレミアムがまた空席表示に戻ってた!

すかさず予約!

んで、りんくうタウン駅に行って、金券ショップに株主優待券を買いにいくことに。
その時すでに10時。
飛行機の離陸まで1時間25分前。

そして、りんくうタウンで、まさかの迷子(笑)


でも、なんとか、Google mapさんのおかげで、行き先の方向はつかめた。
時間がない~!タクシー乗ろうと思ったけど、見当たらない~。
歩くしかない~!歩いて、走って、歩いて、走って。汗だく(笑)

帰りの時間が気になって、歩きながら、関空にもどらなあかん時間(11時)を関空到着時間で設定してGoogle mapで検索したら、まさにその瞬間(10時25分)が、出発時間になった。あ、こらあかん。

ここで、ひらめいた!
金券ショップまで、到着するのにあと5分。
歩きながら金券ショップに電話して、聞いてみた。

「すみませ~ん!今、そちらに向かっててあと5分で着くんですけど、飛行機の時間まであんまりないんです。近くにタクシーってあったりしますか?」
そしたら、「このへんだったら、○○タクシーと○○タクシーがありますよ~。10分ぐらいできます。」とのことやったから、「すみません。タクシー呼んでもらっていいですか?」

と言ったら、「はい、わかりました~」と、了承してくれた。
よし、これで飛行機の時間に間に合う!

いろいろ、旅にはトラブルがつきものやけど、こうやって、いっこいっこなんとかうまく行くと、よっしゃ!ってなる。

無事、金券ショップについて、株優ゲット!
店を出たら、ちょうどタクシーが到着!

ばっちりや~ん♪

タクシーのおじちゃんは、なぜかティッシュをくれた。
こういうのもらうの初めてやなあと思いながら、ありがたくもらう。

りんくうタウン駅に着いて、トイレに寄ったら、トイレットペーパーがない!
いや~、すごいタイミングでティッシュもろたわ~。

タクシーのおじちゃん、ありがとう♪

なんか、こういう時、神様が空から楽しんでるんじゃないかと思う。
旅に必要なものを、いろんなタイミングで、いろんな登場人物に用意させて、みたいな。
神様、いつもおもしろい人生をありがとう~♪

関空に11時前に着いて、ANAのカウンターへダッシュ!

そしたら。そしたら・・・。
出発が1時間半遅れてた・・・。

いや、1時間半遅れても、きっと大丈夫。ライブ、間に合う・・・かもしれん。
と思ったけど、着いてからの電車の時間を調べたら、特急がなくて、飛行機が遅れずに着いたとしても、ライブ会場に着くの20時半・・・。あう・・・ライブもうすっかり終わってる時間・・・。

きっとライブのチケットも、払い戻しとかないんやろうな、とも思ったけど、一応会場に聞いてみようと思って電話したら、前にチケットを予約した時に対応してくれた女の人がでた。なんか、声ですぐわかった。「飛行機が遅れていけなくなっちゃって・・・」と言うと、「あの、ここで電話で予約してくれた人ですよね?こちらからチケット送った。遠いし、交通機関が麻痺してるってテレビとかで言ってたから、来れるかなって朝から心配してたんですよ」って私のこと覚えててくれて、しかも心配してくれてた。優しい・・・。幕別町の人、優しい(泣)

はじめ、→Pia-no-jaC←が、幕別町でライブするって知った時は、なんか、直感で「行きたい!」って思ってすぐ予約した。私には聞いたことない地名やったから、こういうライブとかがないと、出会えない土地やなって思ったから、行こう!って思った。

日本にも、世界にも、行ったことのない場所は、た~~~~~~っくさんあって。
全部の場所に私の足は、一生かかっても、踏めない。

限られた人生の中で、出会う景色や土地とは、ほんと、縁なんやな~って思う。


家に帰ると、娘が「残念やったね~。楽しみにしてたのに。」ってあったかい笑顔で笑ってくれた。
娘やけど、なんか、お母さんみたい(笑)

帰る家があってよかった。
家族がいるって幸せだ!

今日は、家族でゴロンして、右腕に息子、左腕に娘を腕枕した。
2人と一緒に住めるのも、有限。あっちゅうまに大人になるんやろな。

次の旅は松阪!
まだまだ旅は、続きます♪