【館山若潮マラソン】完走したものの、ツメの甘さが… | ランバナ

ランバナ

Runningは生活の一部。走ること、日々の暮らしのこと。

昨日は多くの大会が開催されましたね。

参加された皆さん、寒い中お疲れ様でした。

 

私も寒い中さむい。、館山若潮マラソン走ってきました。

 

お友達のところに泊めてもらうことにしていたので、前日から館山入り。館山を訪れるのは今回が初めてで。

 

横浜から高速バスに乗って、着いたら…

 

 

空、あおーい!ひろーーい!

 

お友達と合流すると、早速コースを案内してくれます。海が見えるだけでもテンション上がるのに、海の向こうに富士山富士山。しかも何度も!大島なども綺麗に見えて、こんな景色見ながら走れるのー爆  笑

 

 

青い空と青い海ー!日本じゃないみたい。

 

まぁ…後半は覚悟していた通りのアップダウンの連続でしたけどね滝汗

 

前日受付を済ませ、あとはお友達のお家でゆっくり。日が暮れる前に一緒にワンちゃんのお散歩に海岸へ。富士山が綺麗過ぎでうっとりおねがい

 

 

薪ストーブのある温かく素敵なお部屋で、ご主人(!)お手製の美味しい夕食をたらふくいただき、とても楽しい夜でした。

 

リラックスしてぐっすり眠り、朝。

 

朝食は美味しいお雑煮でした。温かい甘酒もいただき、エネルギー満タン!

 

寒そうだけど晴れてる。風もない。

お友達の話では冬にこんな穏やか(風がない)のは珍しいそうで。走りやすそうだな~と天気予報一応チェックすると、昨日までなかった雨マークがついてるびっくり

 

会場に着くまでは晴れていたのに

 

 

何やら怪しい雲が近づいてきている…と思ったら、スタートの頃には空はすっかり雲に覆われてしまいましたshun...*

 

幸い、スタートまではさほど寒くなかったんですけどね。あまり寒くならないことを願いながらスタートを待ちました。

 

希望としてはサブ3.5できたらいいなーと思っていたのですが。

 

色々楽しくて気にしないようにしていたものの1ヵ月で最も血の足りない日に直撃してまして(昨年の飛騨高山の時と同じ状態あちゃ)、体はダル重だし、地味にお腹痛くて力入らないというか入れたくないというか…

 

なので時計気にせず走りました(←この時点でダメ)。これはこれで楽しくて(Θ_Θ)

 

もちろん手には時計あり、たまにチラチラと見てましたが、この1kmにどのくらいかかったかと確認する程度で、スタートからのトータルタイムなど全く気にしておらず。

 

詳しくは次のレポートに書きますが、20kmくらいで330ペーサー集団を見送ったのです。なので、サブ3.5はこの時点でサヨナラ~と思い、後半のアップダウン区間は自分ペースで走ってました。

 

それがね、38kmあたりで前を男性、その後ろに女性という2人組に抜かれまして。男性は何度も時計を見ながら走ってて、女性は男性の背中だけ見て走ってる感じで。


男性はペーサーさんなんだな、と思いました。あんなにも時計確認してるのは…目標タイムに間に合わせようと走ってるんだな。

 

ん…?間に合う…?

今から間に合うといったら…?

 

ここで初めてスタートからのタイムを見てみます。いつものごとく恐ろしく回転の悪いアタマで計算を試みます。

 

38kmってビミョーで計算しずらい!330には無理な気がするんだけど、間に合うのかなー。でもこの2人組についていくスピードは私にはありません。

 

40kmで再度確認。330までは残り2.195kmに対し、9分半を切ってます。ラスト2.195kmを9分半って全盛期でも走れたことありません笑い泣き

 

やっぱり無理だ~いや待てよ、ロスタイムあるからネットなら行ける?

 

…と思ったのも束の間。はい、ロスタイムがいかほどあるのか、スタート時に確認してませんでしたチーンうさぎ

 

結局よくわかんないけどごちゃごちゃここまで来たらとにかく全力でゴール目指す!

 

40km走って重い足、寒くてかたまってる足で必死に前に進み、なんとかゴール!

 

完走証もらってみたら…

 

見にくくてスミマセンあせる

 

グロス 3時間31分1秒

ネット 3時間30分12秒

 

13秒~~~滝汗滝汗滝汗

 

ふわふわしたままスタート迎え、ふわふわしながら走ってたら、ツメのあま~い微妙なタイムでゴールしちゃいましたてへぺろ

 

ワタシらしくていいか爆  笑

 

本人的には、コンディションやアップダウンを考慮すると健闘したと思っています。届かなかったのは己の間抜けさ故。

 

岩本さんの黄色い本で練習してきた10週間。ちゃーんとサブ3.5のチカラは身についていたんだなーと思います。

 

…と、結果を先に書きましたが、明日以降42kmのレポートも書かせていただきますウインク