暮らしを自分で変えていこう!

思考と空間の整理をサポート

ライフオーガナイザー®

Miyuki.Hoshida

Thanks for coming to my BLOGコーヒー

 

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、

【思考整理の練習会】でした。

 

あー。楽しかったです。

ご参加頂いた「K様・U様」ありがとうございました!

 

---------------

さて、いきなりですが。

 

主婦の日常にこそ「思考整理」って有効なスキルだと思ってます!

 

でも、

「気楽で・ほどほどの、思考整理」を学べる機会は、多くない。

(趣味や健康に絡んだ講座は、多いんですけどね…)

 

ビジネススキルとしての「思考整理セミナー」はあっても

敷居もお高め、価格もお高め。

 

今まで、ビジネス的な学びをされたことがない方だと

ちょっとツラい内容だったりするかもしれない。

 

そもそも「そんなスゴイ知識まで、要らないんです」という、

不要な部分も…すごく、多いと思われる…。

 

じゃあ、本で学ぶ?といっても。

「主婦向け思考整理」のハウツー本って、あまりない。

 

私も。普段、参考にしているのは

「ビジネススキルや考え方」を扱う、ビジネス書です。

出てくる事例も、当然ながら「ザ・ビジネス」です。

面白いんですが、好きじゃない人には、苦痛かも~。

 

それらの情報や私の業務経験を

「ふるいにかけて」

私の日常に必要な…

つまり「主婦の日常」に使えるモノだけを集めている感じなんですが。

 

となれば。もしかして。

この「ふるいにかける」作業をした後の。

 

「ビジネス未満、主婦以上?」的な

【思考整理】をお伝えする講座って。

「なかなか、貴重なんじゃないの~」とまで思ったりして。

(えええーどうなんだろう?言い過ぎでしょ…)

 

まぁ、とにかく。

「思考整理」が自分で出来たら、何かと「いいコト」あると思うので。

 

【思考整理の練習会】

気軽にご参加くださいませー。

もちろん、受講費も「家計に優しいランチ並み」です。

もちろん、主婦の方だけじゃなく。

初歩的な「思考整理」に興味がおありの方ならば。

老若男女・職業問わずでWelcomeでございますウシシ

 

---------------

ではここで、練習会に参加してくださったお二人の感想をご紹介します。

(掲載了承済み・原文のまま)

 

K様

書き出すことや分けることってこんなに大事なんだなって思ったり、とても参考になりました!

 

U様

アタマを整理するために書き出してみよう!とは常々思うことなのですが、いざ紙に向かうと何を書き出したら良いのやら?

途方にくれてしまうのです。

今日、「テーマを決める」と聞いて(そうなの?)と思いました。心に浮かぶ事をとりとめもなく書くものだと思い込んでいたものですから…

途中でテーマに関係ない事を思いついても、紙の余白に忘れないようにメモすればよいと言うことも(ヘー)でした。

これからは、気分転換にカフェに入ったらその都度テーマを決めて書き出す作業を楽しみたいと思います。

 

・・・・・・・・・・

お二人とも、主婦業の他にお仕事をされていて、貴重なお休みにご参加くださいました。

すでに「思考整理」のお力がありそうなお二人でしたが、

紹介した「コツ」や具体的なやり方を、興味深く聞いてくださり嬉しかったです。

 

そういえば。

練習会の様子を撮影するのを忘れたんですよねー。残念。

なので、本日の写真は「練習会の資料」ショットで。

 

長くなりましてすみません。

おつき合いくださりありがとうございましたにやり

 

*************

【思考の整理練習会】

11月29日(木)年内最後

詳細☞紹介ブログ

 

===========

【片づけ勉強会】

11月15日(木)年内最後…かも

テーマ

『目標があるとヤル気が出る!上手な目標の立て方お伝えします!』

詳細☞勉強会ページ

 

===========

ホシダミユキ☞【ホームページ】

 

ホシダの暮らしアイデア

☞【暮らしニスタ】

 

ホシダ取材記事

☞第一弾(7月アップ)

☞第二弾(9月アップ)