えんじょい ふかや

深谷周辺の魅力を語り合いませんか?

深谷周辺のイベントカレンダー
※掲載基準は独断です
http://freecalend.com/open/mem67217


『TKT48 茨城県&埼玉県深谷市非公認広報大使』として情報発信中!
https://www.facebook.com/tenkinzoku.net/

↓プロフィール
http://tkt48.net/blog/?p=7886


TKT48チーム埼玉で「深谷の魅力を語り合おう♪」開催中!
最新の情報はFacebookでご覧ください!
https://www.facebook.com/yonemoto773

今までの開催履歴はこちら


第3回で「★深谷市★子連れおでかけマップ」を作成しました!
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1YHn3VH3HYcV74pWa0HvT0juoBPQ&ll=36.19258135000723%2C139.28071091287586&z=15

テーマ:

 

突然ですが、みなさん「アシガール」見てますか??

 

NHKで毎週土曜日の18:05から放送しているドラマで

 

「ごくせん」や「デカワンコ」の森本梢子さんの漫画が原作なんですニコニコ

 

 

 

 

 

何を隠そう、こちらのドラマ、深谷ロケ作品なんですキラキラ

 

タイトルにも書いた「深谷城址公園」をはじめ、

 

東京成徳大学深谷中学校・高等学校」や、

 

市内を走る「国道17号線」などが映っています!

 

 

 

 

 

そんな深谷城址公園は、いわゆる公園でもあるのですが、

 

敷地内には「保健センター」や「商工会議所」があり、

 

すぐ隣には「深谷市民文化会館」、

 

また、道路を挟んだ向かいには「深谷図書館」や

 

「深谷公民館」などがあり、

 

深谷市民にとって重要な拠点でもありますルンルン

 

 

(保健センターの入口ではふっかちゃんがおでむかえ♪)

 

 

(中には今年開設された母子健康包括支援センターがあります)

 

 

(商工会議所と保健センターが同じ建物に入っています)

 

 

(商工会議所の会員になっているお店のチラシが並んでいます。ぜひここでクーポンをゲット!笑)

 

 

(道路を挟んだ向かいにある深谷図書館。毎月第二木曜日に小さい子のためのおはなし会をやっています)

 

 

(こちらは深谷公民館。毎月第二第四木曜日には子ども食堂まめっこの会場になります)

 

 

(コミュニティバス くるリンも通っているので、アクセス良好です)

 

 

 

 

 

「ロケに使われているみたいだし、

 

久々に遊びに行ってみよう♪」と

 

ずいぶん前に遊びに行ったのですが、

 

ブログにアップするのがすっかり遅れてしまいましたアセアセ

 

そんなこんなしているうちに、息子の1歳半検診で、

 

またもや保健センターに行ってきたので、

 

その時の写真も合わせてお届けしますニヤリ

 

 

 

 

 

まずは全体図。

 

自然豊かな公園で、春には桜、秋には紅葉が楽しめます音符

 

ひろ~い芝生の広場があるので、子どもが駆け回ったり、

 

ピクニックをするのには最適な場所ですイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

この日、私たちが最初に向かったのは遊具のある公園の南側。

 

比較的綺麗な遊具なので、安心だし、嬉しいですねウインク

 

遊具はいくつかありますが、3才以上のお子さん向けでした。

 

もちろん、子どもにはそんなこと関係ないので、

 

楽しく遊んでいましたが爆  笑(笑)

 

 

 

 

 

 

 

(やはり1歳半では自分で上がれないうえ、乗っても足が届きませんでした…)

 

 

 

 

 

 

(ブランコも補助しながら乗りましたが、一瞬気を緩めたすきに落下しました…)

 

 

 

 

 

滑り台はそれなりに高さがあるうえ、少々角度がきついので、

 

息子は怖がって一人では滑れませんでしたタラー

 

ただ、息子より体の小さなお友達の女の子は、

 

ガンガン楽しそうに滑っていましたびっくり(笑)

 

年齢・体格の問題ではないようですね…

 

 

 

 

 

 

 

少し離れたところには、ターザンロープのアスレチックもありましたルンルン

 

 

 

 

 

 

滑り台などのある場所の近くには、こんな藤棚もありましたキラキラ

 

自販機やお手洗いも近くにあるので、

 

休憩しながら遊べますね音符

 

 

 

 

ただ、ひとつ注意が必要なのが、写真右手の藤棚の下(正しくは奥)の

 

草が生えているように見える部分は、堀になっています。

 

水が溜まっている場所なので、くれぐれも小さいお子さんからは

 

目を離さないように気を付けてください注意

 

 

 

 

 

堀といえば、写真左手側にもこんな場所がありました。

 

 

 

 

 

 

 

あれ、何やら建物がある?

 

前に来た時には全然気づきませんでした!

 

 

 

 

 

 

 

ぐるっと裏手に回ってみてみると、「掃部寮」の文字。

 

こちらは「かもんりょう」と読むそうで、

 

今は茶道などを楽しむ場所として、利用されているようです。

 

春に行われた深谷花フェスタのときの様子

 

深谷えん旅のときの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままさらにぐるっとお散歩してみましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

もう少し行ったところには、「深谷中学校跡」の石碑もありました。

 

今とは全然違う場所にあったんですね!

 

ちなみに今はここ

 

 

 

 

 

 

 

ここは正に、アシガールの劇中で

 

主人公の黒島結菜ちゃんが走った道ですね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

(ここ、うまくPRしたら、レイヤーさんたちが集まるんじゃないかと…)

 

 

 

 

 

(劇中では「深谷城址公園」の文字がうまく変わっていましたね)

 

 

 

 

今度は別の方向からぐるり。

 

タモリさんが喜びそうな石垣が続きます爆  笑(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベンチが至る所にあるので、歩き疲れてもすぐ休憩できます流れ星

 

ここで景色を眺めるのもよさそうです。

 

 

 

 

 

 

奥に見える右側の建物が保険センター&商工会議所、

 

左手の建物が深谷市民文化会館です。

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影したのは10/2ですが、今は紅葉で木々も色づいていますイチョウ

 

 

 

 

 

 

 

深谷宿の常夜灯っていくつもあるんですね~!

 

こちらの指標?を見るだけでも、深谷の歴史をおさえられますねOK

 

 

 

 

 

 

 

こちらは↑の写真の右下にある説明書きです。

 

ホフマン輪窯は今度見学してきますウインク

 

 

 

 

 

 

 

こんな東屋もあるので、何人かでおしゃべりしても楽しそうラブ

 

 

 

 

 

 

 

こちらはこの公園のシンボル的なモニュメント。

 

お城の石垣とお堀をイメージしているんですかね音符

 

でも、やはり小さい子どもは周りにある水に注意です注意

 

息子もお友達の子も真っ先に向かっていきましたガーン

 

落ちる―――アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまでが10/2に撮影したお写真で、

 

先日、息子の1歳半検診のとき(11/9)に撮影した写真がこちらキラキラ

 


 

 

 

 

 







写真はたったこれだけですが、とっても綺麗ですよねラブ

本当はもっと撮りたかったのですが、

 

すっかり疲れてぐっすり眠った息子(12kg)を抱えていたので…




 

ちなみに、この日はちょうど第二木曜日で、

 

午前中は深谷図書館の3Fで行われた

 

「小さい子のためのおはなし会」に行ってきましたまじかるクラウン

 

10:30~と11:00~の2回やっていて、

 

ボランティアの方が手遊びと読み聞かせをしてくれます。

 

毎月通って、スタンプを10個集めると、

 

ちょっとしたプレゼントがもらえますよウインク

 

 

 

 

そのあと、12:30~検診の受付開始だったので、

 

いったん家に帰るのももったいないと思い、

 

すぐ近くにある「富ばあちゃんのいなり本舗」で

 

お稲荷さんを買ってランチをいただきましたイエローハーツ

 

 

(お稲荷さんの他におからドーナツや豆乳ソフトなども売っています!)

 

 

 

 

 

今回、購入したのはこちらの4種類!

 

左からキムチ、おばあちゃんのいなり、カレー、うめ。
 

カレーのおいなりさんは希望すれば福神漬けをトッピングしてもらえます爆  笑

 

 

 

 

子どもも手づかみで食べやすいサイズだし、どれも美味しかったですラブ

 

他にも「わさび」なんかがあって、わさび味を5個以上買うと、

 

希望者には激辛を混ぜてくれるんだそうですよびっくり

 

お稲荷さんでロシアンルーレットをやりたい方はぜひニヤリ(笑)

 

 

 

 

 

紅葉もきれいだし、本当は外で食べたかったのですが、

 

この日はものすごく風が強かったので車内で食べましたアセアセ

また、お天気のいい日にリベンジしたいと思いますハート

 

※1歳半検診のことについては、また別に書きたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。