ゴールドコーストテーマパーク(パラダイスカントリー) | オーストラリアの田舎でのんびり生活

オーストラリアの田舎でのんびり生活

~オーストラリア在住の主婦が写真と共に綴る生活日記~


テーマ:

今日は年間パスに含まれている「パラダイスカントリー」に行ってきました。そのむか~し若い頃、まだパラダイスカントリーがNerangにあった頃なんですが、何かの用事で立ち寄った記憶がありますが、今回のように遊びに行ったのは実は私は初めてでした。

 

 

 

 

 

 

こちらは「オーストラリアの牧場」をテーマした施設で、動物とのふれあいやショーなどがあり、オーストラリアのファーム体験をできるような雰囲気になっています。朝9時半のオープンに合わせ出発。全てのショーなどをみても(ショーの時間を確認しないといけませんが)半日で十分終わるような場所です。

詳しくはhttps://paradisecountry.com.au/

 

こちらではオーストラリアの動物園といえば定番のカンガルーの餌付けやコアラの抱っこ、カラフルな鳥(Lorikeet)の餌付けなどができ、他にもファームにいるような動物達とのふれあい、オーパル鉱山体験などもあります。年間パスの場合、オーパル鉱山体験とコアラの抱っこは別料金だったと思います。日本からの観光客の方はチケットにいろいろなオプションがあるようなので、お好みで選択されると良いみたいです。

 


そして一番最初にみたショーは「ビリーティーショー」。ビリーティーとはオーストラリアのアウトバック(内陸部=砂漠気候地帯などの未開の地)で生活するスワッグマン達(自動車が普及する以前に牧場から牧場へと仕事を探して旅する人たち)が飲んでいたティーだそうです。ビリーとはもともと、缶に穴を開けて針金を通しただけの簡単な容器のことで、内陸は砂漠や平野が広がり何もないので食べた缶詰の空缶を使い、それでお湯を沸かしてお茶を飲んだことから、このビリーティーはオーストラリアのアウトバックのイメージとなっています。

そしてそれと一緒に食べたのが「ダンパー」というパンです。スワッグマン達がキャンプファイヤーの火で作っていたシンプルなパンです。ちなみに今は便利な世の中なので、我が家族がアウトバック旅行にいったときは普通にお湯を沸かしておいしいお茶を飲み、普通のスーパーで買ったパンを食べてました(笑)

ショーではこの紅茶の作り方やダンパーの作り方などをジョークを加えながら見せます。






ショーが終わると数多くのビリーティーとダンパーが用意されているので、それを試食できる仕組みとなっています。息子まずそうな変な表情ですが、実際そんなにまずくはありませんよ。



 

 

 


次に馬のショー。息子は真剣にみていました。

 

 

 

 

 

 

そして、「ムチ打ち、ブーメラン、ヒツジ追い、搾乳」などがセットになったショー。こちらも笑いありです。
 

 

 

 


他にもよくある「ヒツジの毛刈りショー」もありますが、家族みんなどこかしらで何度も見たことがあるとうことで今回は見に行かず・・・カンガルーやコアラも年中みているので、子供たちもあまり興味がなく、結局世界どこでも共通のファームアニマルとの触れ合いを楽しんだ子供たちです。コアラ、カンガルーはそれこそオーストラリア動物!ですから海外から来られた方々は当然こちらに夢中。

余談ですが、家の前に時々くる野生のカンガルーはかなり筋肉質のマッチョカンガルー(笑)ですが、動物園のカンガルーはスレンダーな印象をうけます。野生は山や広い平原を行ったりきたりして餌や水を探しているのでしょうから筋肉もりもりになるのはわかりますが・・・しかも野生は警戒心がすごいので、日中に会ってもこんなダラダラカンガルーではありません。夜行性という理由で日中ダラダラというのは考えられるのですが、日中に家の前に現れるカンガルーは庭の雑草を食べながらもちょっとした音や人間の存在に敏感に反応し、逃げるときはもうあっという間に山に消えていきかなり俊敏!!もちろん砂漠旅行中、アウトバックで見た野生カンガルーも日中でも同じ感じでした。

結局ここでは9時半から12時近くまで遊びました。9時半のオープン時間にあわせ到着し、まずは動物の餌付け時間に合わせ触れ合いタイムを体験し、その後ショーに。最期に再度ファームアニマルと触れ合い場所に行き終了となりました。

動物好きには動物たちと触れ合えますし、ショーなどもあるので結構楽しめる場所ですが、動物にご興味のない方は微妙だという意見も聞きます(苦笑)我が子供たちは動物がだ~い好きなのでかなり楽しめたようです♪私的にはもう少し涼しくなってからゆっくり見回るのがいいなーという感じです。日陰は風が気持ちいいですがやはり真夏、汗はかきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はちょうどランチ時間だったので、家の近くのレストランへ。気分はオーストラリア(笑)オーストラリア食を食べました。

 

 

 

 

 


 

 

京子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。