こんにちは。
GWもいよいよ後半戦ですね〜
 
私も3連休が終わり明日はお仕事です!
(明後日休みだけど。。。)
 
我が家の息子たちもほぼ毎日部活です。
家でダラダラしてても困るけど、もうちょっとお休みでも
いいんじゃないかとも思います・・・
 
子供だけではなく顧問の先生大丈夫?
世の中”働き方改革”で顧問の先生の
労働時間のこと、散々騒いでるのに…
 
我が家は兄弟そろって剣道部です。
それぞれ中学、高校でがんばっています。
 
とにかく汗をかくので、毎日剣道着だけは
持ってくるように言っています。
 
2.3時間稽古をするとかなりの量を汗をかくので
持ってきたら即洗濯です。
 
室内のスポーツなので、泥汚れは一切ないので
洗剤は使わずランドリーまぐちゃんを
利用しています。
 
こんなやつですね。
 

 

マグネシウムを使ってお洗濯すると

アルカリ性のお水になり

これは洗剤を使うことでアルカリ性にしているのと同じこと。

 

その日に着た剣道着ならランドリーまぐちゃんを入れて

おいそぎモードでも全然問題ありません。

 

ランドリーまぐちゃんは柔軟剤いらずとは言われていますが

なんせ思春期男子のニオイは強烈なので

手作り柔軟剤を使っています。

 
 
手作り柔軟剤の作り方はこちら
 
以前は柔軟剤を作っておいてその時の気分でエッセンシャルオイル入れてましたが
最近は先に入れちゃっています。
 
基本は、消臭&浄化効果のあるピューリファイ
今回は柑橘系のプチグレンを追加してみました。
 
ピューリファイは今月10%オフで購入できるので買わなくては!
 

 

部活から帰った後の洗濯なので基本室内干しです。

どちらにしても、染色が落ちるので

剣道着は陰干しですが・・・

 

室内干しの時は、防臭用にスプレーもしています。

 

 
スプレーは殺菌効果のある
★オンガード
★ティートリー
を入れています。
 
これで臭くならず、かつ香りもつきすぎない状態で
朝学校行く時には乾いています。
 
でも、一番臭いのは防具なんですよね~・・・ゲッソリ
 
ニオイとの戦いはまだまだ続く…