知識 Knowlege  | ENISHIのブログ

ENISHIのブログ

福島県福島市でステージング業を営む若手起業家のブログ。
若手起業家支援から素敵な家具やアレンジ小物の贈り物の
紹介まで、盛り沢山のページにしていきたいです!

福島県福島市の今日は、朝からぱっとしないお天気の一日です。

 

最近は朝晩の冷え込みが激しくなって来て、山間部の方では既に雪が降

 

る日も(°Д°;≡°Д°;) まだ冬には早いのですが・・・先日、福島県産

 

米の規制を来月1日にもEUが解除するとの秋の嬉しい頼りが発表されま

 

した。震災から6年間、福島県、東北の農家の方々の努力の賜物です。

 

飯舘村などでも試験栽培した米は基準値内だったようですし、原発周辺

 

地域では様々な新しい農業生産物で地域活性化を目指そうと取り組みが

 

始まっていたりと、実りの秋らしいニュースが多くなってきました(´∀`)

 

さて、そんなこんな秋のとある一日。こんなものに参加してきました!

 

お付き合いさせていただいている銀行主催のツアーで、午前中が宮城県

 

仙台市にある夢メッセみやぎでビジネスマッチング。午後からは石巻市に

 

移動して、震災まなびツアーでした。

 

ビジネスマッチングは前々から興味があり、不動産業に活きる関連業種は

 

勿論ですが、普段関わる事のない業種の製品や商品を実際に見聞き出

 

来るのが色々刺激になりました。特に関連業種の担当の方や社長さんと

 

突っ込んだお話をさせていただき、大変有意義でした。東北6県の食と農

 

のブースなんかは一般の方や観光や飲食業の方々で賑わっていました。

 

お昼を食べた後、時間があったので近くをぶらぶらしていたら、何やら建物

 

好きには堪らない謎のフォルムの建造物が・・・(笑)

 

近くまで行く時間がなくてなんだろうなんて思っていたら、他の社長様方が

 

「石ノ森萬画館近くにあったな~!」なんてお話されてたので、やっと納得

 

が行きました。石巻駅近くの街中にはいたる所に石ノ森先生のアニメの像

 

や画が飾られており、独特の雰囲気の街でした。

 

食事をしたところの近くでは公共施設や経済団体の建物の建設工事が4

 

箇所程度同時に進んでいるようで、石巻の復興への力の入れ具合が見て

 

取れた気がしました。その後、ボランティアの震災の語り部の方に同乗い

 

ただいて、バスでの被災現場をめぐりながらお話を聞きました。海沿いとい

 

う立地に加え、被災時の集団心理やインフラや交通網の良し悪しなど、当

 

事者の方の経験を聞ける貴重な機会でした。

 

一枚目の写真、分かりづらいかもしれませんが、★マークを付けた所。

 

ここで北向きに撮ったのが2枚目、南向きに撮ったのが3枚目です。

 

正直、現地に行ったときは海岸沿いの調整区域等の空き地かと思ってい

 

たのですが、写真を見ながら、話を聞いて、ぞっとしました。何百世帯もの

 

住宅などがごっそりと無くなっての現状で、2枚目が復興住宅ですが、見え

 

るかは分かりませんが、アパートの屋上に緑色の標識があります。そこが

 

震災後設けられた避難場所マークだそうです。この東側には学校があり、

 

被災当時はグラウンドにも避難していた方がいたようですが、高さ的にそ

 

こでは不十分だったようです。

 

各行政毎に都市計画といって街造りの計画を定めており、その際には、

 

ハザードマップ(災害地図)も同時に作成しています。標準的なもので言え

 

ば、・土砂災害マップ ・洪水マップ ・津波マップ などです。その他にも

 

液状化マップや噴火などの各自治体の地域に応じた自然災害の注意喚

 

起と発生時やそれに備える準備情報などを発信しています。

 

私たち不動産業者も売買・賃貸に関わらずこういった情報は重要事項とし

 

てお客様にお伝えをしていますが、こういった情報や知識というのは、滅

 

多に起こらないという前提で聞いている為、意外と記憶されていません。

 

日々の生活で手一杯なのも凄く分かりますが、自分が住む場所や地域が

 

どういう所なのか。万が一の時にはどういった行動が必要で、どんな備え

 

が出来るのか。備えが出来るに越したことはないですが、最低でも知識と

 

して万が一への対処法だけでも頭に入れておくことは重要です。

 

福島のこと、事業のこと、震災のこと、普段のこと、どんな事でも知識があ

 

ることに越したことはないですし、知は力なりというフランシスコ・ベーコン

 

の格言にもあります。読書や勉強の秋というのも、自身を豊かにしてくれ

 

るな~と思ったので、今日のテーマは知識についてでした!

 

 

 

 

 

 

〒960-8055

 

福島県知事(1)第3081号

福島県福島市野田町6-7-14 STビル302

(駐車場は、道路向かいのクリーニング屋さんのオレンジの線の西側です。)

※駐車場に車が無い場合、外出中です。お急ぎの方は、ご連絡下さい※

※メール連絡の際、迷惑メール設定をされている方には、メールが届かない

場合がございます。ご注意下さい。※

 

新しい不動産の価値観を提供する

合同会社ENISHI

HPをリニューアルしましたパソコン

ENISHIのHP各ページもよろしくお願いします(・∀・)

不動産売却促進術  ステージング アップ

不動産を徹底分解  住宅診断 サーチ

色褪せない華やかさ プリザーブドフラワー ブーケ1

 

 

ENISHIの福島県北地域 賃貸居住用物件

ENISHIの福島県北地域 賃貸事業用物件

ENSIHIの福島県北地域 土地情報

ENISHIの福島県北地域 新築・中古・収益物件情報

 

 (不動産売買、売り地、分譲地、宅地、仲介土地、造成地、事業用地、底地、収益物件

福島県、福島市、伊達市保原町・国見町・桑折町・月舘町、伊達郡川俣町、郡山市、

旭町 荒井 荒井北 荒町 飯坂町 飯坂町中野 飯坂町東湯野 飯坂町平野 飯坂町茂庭 飯坂町湯野 石田 泉 入江町
岩ノ前 岩谷
上町 蝦貫 大笹生 太田町 大波 大平山 大町 大森 大森 岡島 岡部 置賜町 沖高 小倉寺 御倉町 小田

御山 御山町 春日町 霞町 金谷川 鎌田 上荒子 上鳥渡 上名倉 上野寺 上浜町 狩野 北五老内町 北沢又 北中央

北中川原 北ノ前 北原 北町 北矢野目 狐塚 狐塚畑 狐山 黒岩 児石 公事田 高野河原下 小金山 腰浜町 駒山 郷野目

五老内町 在庭坂 栄町 坂登 さくら 桜木町 佐倉下 桜本 木通沢 桜本 笹木野 笹谷 五月町 佐原 山居 山居上 清水町

清水山 下荒子下飯坂 下鳥渡 下野寺 庄野 陣場町 新浜町 新町 須川町 杉妻町 李平 清明町 瀬上町 曽根田町
太平寺 大明神 滝元 田沢 立子山 立石 舘ノ内 舘ノ前 田中島 茶屋下 仲間町 土船 土湯温泉町 天神町 堂殿 遠瀬戸

鴇頭森 所窪 鳥谷野 豊田町 中荒子 中町 永井川 成川 南向台 南平 仁井田 西中央 猫渕 野田町 花園町 浜田町

万世町 光が丘 東中央 東浜町 平石 伏拝 二子塚 舟場町 古川 方木田 蓬莱町 堀河町 町庭坂 松川町 松川町浅川

松川町金沢 松川町下川崎 松川町関谷 松川町沼袋 松川町美郷 松川町水原 松木町 松浪町 松山町 丸子 三河南町

三河北町 道前 南沢又 南中央 南町 南矢野目 宮下町 宮代 宮町 本内 南下釜 本内 本町 森合 森合町 八木田

矢倉下 八島田 八島町 矢剣町 柳町 山際 山口 山下町 山田 吉倉 早稲町 渡利 )

宮城県仙台市青葉区、栗原市築館、白石市、二本松市槻木、福島市飯野町青木、伊達市梁川町仁井田