リバースモーゲッジ Reverse mortgage | ENISHIのブログ

ENISHIのブログ

福島県福島市でステージング業を営む若手起業家のブログ。
若手起業家支援から素敵な家具やアレンジ小物の贈り物の
紹介まで、盛り沢山のページにしていきたいです!

福島県福島市の今日は、朝は少し雪が降っていたものの、徐々に

 

晴れ間が広がる穏やかな一日です。

 

週末からの雪で道路はすっかり雪道になり、大通りは大分良くなっ

 

てきましたが、日陰や細い路地などはまだまだです雪

 

新年会も中盤戦に突入してきた今日この頃ですが、先日飲んでた

 

際に知人から相談を受けたので、それについて書いていきたいと

 

思います。

 

タイトルについて不明のままだとあれですので、リバースモーゲッジ

 

とは、平たく言うと自宅を担保として資金を調達する手法です。

 

人生で一番の買い物は住宅なんては言いますが、現金で買わない

 

限り大概の人は住宅ローンを組むので、言いかえれば、一番大きい

 

買い物が住宅ローンだったりしますΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

何度かブログで触れていますが、家を買う時は、家もそうですが、

 

この住宅ローンについて、きちんと把握し、考えて組まなければ

 

なりません。

 

知人の相談というのは、10年前に住宅を新築し、ずっと返済を

 

続けてきたのですが、年末から旦那さんが体調を崩してしまい、

 

入院して仕事が出来ない状態とのこと。幸い、そこまで大した事

 

はないらしく間もなく退院されるらしいのですが、入院の際に保険

 

などの金銭管理を一時的に知人が引き受けた際に、住宅ローン

 

の残額を見て愕然として、今後が少し心配になったとのこと。

 

口頭のみで詳細な数字は聞いておりませんが、10年間返済をし

 

ていても、ほとんど利息で元金がほとんど減っていなかったとの

 

こと。旦那さんの方があと10年もしない内にリタイアになり、収入

 

も減るので、支払いしていけるか不安になったそうです。

 

恐らく、最初の支払いの安さで変動金利にしていたのだと思いま

 

す。一部ではありますが、家を売りたい為にきちんと住宅ローンの

 

ことをきちんと話し合い、相談せずに変動金利で勝手に進める業者

 

さんがいたりします。最初は良いのですが、変動金利は定期的に

 

金利が見直されるので、下がっている時は良いですが、上がった

 

時にが大変です。勿論、変動金利もきちんと管理出来れば、良い

 

のですが、住宅のメンテナンスと同様、購入した後というのは、ど

 

うしても注意が薄くなってしまいがちです。

 

話は相談に戻して、解決策としては、①ローンを組み換える、

 

②リバースモーゲッジを利用する。※ ではないかと思います。

 

昨年辺りは住宅ローンも市場最低金利を更新したりしました。10

 

年前に購入していたのであれば、今より金利が高いと思われます。

 

年齢や組み替えの年数にもよると思いますが、組み替える事が

 

出来れば月々の支払い等も改善されます。勿論、住宅ローンを

 

組み替えらる条件を満たしているのが前提条件ですが。

 

もう一つが、リバースモーゲッジです。最近は割と取り扱い銀行

 

も増えてきました。今回のような場合ですと、自宅を担保に入れ、

 

月々一定額を年金のような形で貰い、契約者が亡くなられた際

 

に一括返済となります。一番のメリットは、任意売却のように自宅

 

を売ってもローンが残り、ローン支払い+家賃のような生活にな

 

らず、自宅に住み続けることが出来る点です。高齢で収入が続か

 

ないような場合の有効な手段です。

 

ただし、②の後にも※を付けましたが、どんな家でも無条件に担保

 

になるわけではなく、一定の条件があります。土地の担保評価額

 

は勿論ですが、建物にもある程度価値が求められ、フラット35程

 

度の一定の住宅性能・耐震性が要求されます。

 

これからの住宅は新築は勿論、中古でも耐震性の確保された住宅

 

であることが重要になってきます。

 

幸い、相談者の知人の住宅は有名住宅メーカーでしっかりと建てた

 

らしいので、恐らく利用出来ると思います。ただ、お子さんもいらっ

 

しゃるようなので、住宅を出来るだけ残して上げる方法が望ましい

 

ので、旦那さんが退院したら、銀行と借り換えの相談をしてみてく

 

ださいという感じで終わりました。

 

リバースモーゲッジは、年金のようにも使えますし、教育資金や

 

リフォーム資金を借りたりも出来たりと割合、資金の使途の範囲

 

が広いので、いざという時には頼りになる制度です。

 

住宅はきちんと活用出来れば、立派な資産です。不動産は買って

 

終わりではなく、買ってからがスタートです。購入にしても、維持管理

 

にしても、そのご縁を信頼出来る良い不動産会社に繋いで貰うこと

 

も資産活用の第一歩だと思います。

 

今はネット社会で色々と調べることが出来ます。一生に一度の大

 

きな買い物を最高の門出にする為にも、事前にきちんとした知識

 

を持って臨むことをお勧めします(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

〒960-8055

福島県知事(1)第3081号

福島県福島市野田町6-7-14 STビル302

(駐車場は、道路向かいのクリーニング屋さんのオレンジの線の西側です。)

※駐車場に車が無い場合、外出中です。お急ぎの方は、ご連絡下さい※

※メール連絡の際、迷惑メール設定をされている方には、メールが届かない

場合がございます。ご注意下さい。※

 

新しい不動産の価値観を提供する

合同会社ENISHI

HPをリニューアルしましたパソコン

 

 

ENISHIのHP各ページもよろしくお願いします(・∀・)

 

不動産売却促進術  ステージング アップ

 

不動産を徹底分解  住宅診断 サーチ

 

色褪せない華やかさ プリザーブドフラワー ブーケ1

 

 

ENISHIの福島県北地域 賃貸居住用物件

ENISHIの福島県北地域 賃貸事業用物件

ENSIHIの福島県北地域 土地情報

ENISHIの福島県北地域 新築・中古・収益物件情報

 

 

 

 

(不動産売買、売り地、分譲地、宅地、仲介土地、造成地、事業用地、底地、

福島県、福島市、伊達市保原町・国見町・桑折町・月舘町、伊達郡川俣町、郡山市、

旭町 荒井 荒井北 荒町 飯坂町 飯坂町中野 飯坂町東湯野 飯坂町平野 飯坂町茂庭 飯坂町湯野 石田 泉 入江町
岩ノ前 岩谷
上町 蝦貫 大笹生 太田町 大波 大平山 大町 大森 大森 岡島 岡部 置賜町 沖高 小倉寺 御倉町 小田

御山 御山町 春日町 霞町 金谷川 鎌田 上荒子 上鳥渡 上名倉 上野寺 上浜町 狩野 北五老内町 北沢又 北中央

北中川原 北ノ前 北原 北町 北矢野目 狐塚 狐塚畑 狐山 黒岩 児石 公事田 高野河原下 小金山 腰浜町 駒山 郷野目

五老内町 在庭坂 栄町 坂登 さくら 桜木町 佐倉下 桜本 木通沢 桜本 笹木野 笹谷 五月町 佐原 山居 山居上 清水町

清水山 下荒子下飯坂 下鳥渡 下野寺 庄野 陣場町 新浜町 新町 須川町 杉妻町 李平 清明町 瀬上町 曽根田町
太平寺 大明神 滝元 田沢 立子山 立石 舘ノ内 舘ノ前 田中島 茶屋下 仲間町 土船 土湯温泉町 天神町 堂殿 遠瀬戸

鴇頭森 所窪 鳥谷野 豊田町 中荒子 中町 永井川 成川 南向台 南平 仁井田 西中央 猫渕 野田町 花園町 浜田町

万世町 光が丘 東中央 東浜町 平石 伏拝 二子塚 舟場町 古川 方木田 蓬莱町 堀河町 町庭坂 松川町 松川町浅川

松川町金沢 松川町下川崎 松川町関谷 松川町沼袋 松川町美郷 松川町水原 松木町 松浪町 松山町 丸子 三河南町

三河北町 道前 南沢又 南中央 南町 南矢野目 宮下町 宮代 宮町 本内 南下釜 本内 本町 森合 森合町 八木田

矢倉下 八島田 八島町 矢剣町 柳町 山際 山口 山下町 山田 吉倉 早稲町 渡利 )

宮城県仙台市青葉区、栗原市築館、二本松市槻木、福島市飯野町青木、伊達市梁川町仁井田、白石市