海外からのお客様「足のリハビリ研修」ふくらはぎの痛み | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

夏の真っただ中、えにし治療院に運んでくださる皆さま、ありがとうございます。本日は、台湾版の「趾からカラダが変わる」が役立つこととなりました。ご家族が中医師一家の彼女、足指のリハビリを体験し勉強されました。言葉は上手く伝わらなかったけれども、皆で足の運動療法を実習したおかげで、「足指が健康に大切だということがよくわかりました!」と彼女からメッセージがありました。
 
 
個人指導では、製本アーティスト山崎曜さんの足をチェック。足の正常に機能していない箇所を触察し、症状との関連性を探りました。
 
 
接地チェックは、ビフォー&アフターで違いを実感。今後、より良い状態をもとめ健康的な足をつくるための方向性を話し合った。
 
 
足の運動療法を実習。「指先から身体を整える」から足の末節骨の位置覚を刺激する。
 
 
牧神の蹄を使った運動療法の方法。蹄タワー、蹄フィットなどを実習。
 
 
手作業の人には、指先をより敏感に明確にする重要な実習。
 
 
楽しい時間をありがとうございました!
 
 
 
 
 
絶賛発売中! 【新刊情報】中村考宏 著『指先から身体を整える: 機能回復のための所有感覚メソッド』筋力も体力も関係ない。「末端」の感覚を高めれば身体は甦る。身体各部の骨格ポジションを整え、全身がつながりを取り戻すことで回復力の高い身体を手に入れる方法。