痩せたいなら一日4食だ!! | 比嘉一雄の『えびすメソッドで賢く理想のからだに変わる!』~世の中から10トンの脂肪を減らします!~

比嘉一雄の『えびすメソッドで賢く理想のからだに変わる!』~世の中から10トンの脂肪を減らします!~

東京大学で石井直方先生のもとダイエットや運動の研究をしながら活動するハイブリッドトレーナー比嘉一雄のブログです。研究と現場を繋げるようなハイブリットな男になりたいです!ダイエットに魔法はありません。でも近道はあります。えびすメソッドで賢く痩せましょう!

こんにちは!

「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です!




今回のブログですが、タイトル通り



痩せたいなら1日4食食べようという日記です。



もちろん4食全部、おなかいっぱい食べたら完全にデブ直行便です。




例えば1日に3食で2500kcalを摂取している人がいるとします。



そのひとが、1日に4食で2500kcalを摂取すると痩せますよっていう日記です。



(今回は食事の内容は割愛させていただきます。)



理由は2つあります。



一つは食事をすると、身体が熱を発します。

「食事誘導性熱代謝」とか「食事誘発性エネルギー代謝」とかいうのです

が、食事をすると身体が熱くなったりしますよね。



熱を産生するということは、当然ながらカロリーを消費します。

その熱を産生する回数を増やしてあげたら、無理なくカロリーを消費できます。



もう一つは、食事をするとタンパクの合成が亢進します。

どういうことかと言うと、筋肉が作られる、もしくは維持されるのです。

筋肉があると基礎代謝が増加、または維持されるので

リバウンドの可能性は大きく減少させることが出来ます。





当然、朝食抜きや夕食を抜きような、1日2食にするとこれらの機会が減るために同じ2500kcalならば脂肪が増えてしまいます。



オススメの食事方法としては

8時、12時、15時、20時に食事をすることです。

割合的には

2:3:3:2くらいがいいかと思われます。

それは、昼にはBMAL1という脂肪を合成させやすいタンパク質が少ないので、その時に食べると太りにくいからです。



BMAL1は夜食べると太りやすい原因の一つですね。



非常に簡単に説明しましたが、健康的にダイエットするためには

いいと思いますので、お試しください。