英会話上達法:リスニング:Focus on the idea! | OGのゆる〜い英会話BLOG

OGのゆる〜い英会話BLOG

Southern California出身の日系アメリカン、OGのゆる〜い英会話


テーマ:
Don't sweat the small stuff, focus on the idea!
小さなことは気にしないで、メッセージに注目すること!

ogEnglish勉強独学アイデア


Hey friends,

私が日本人の友人に英語で話していると、よく、

「今 to を使った? for を使った?」

a chocolate? the chocolate? an chocolate? なんて言った?」


など小さなことについてよく質問されます。

これは非常に悪いクセです。

単語一つ一つ聞き取ろうとするのです。

そしてそれを文法的に理解しようとするのです。

分かります、私も日本語を勉強をしている時は同じでした。

しかしこれは読解の時につかうやり方で、あなたの英会話力を邪魔しています

読み書きの英語とは違い、英会話は常にリアルタイムで素早く前に進みます。

単語一つ一つに注目していたら、頭が混乱し、相手の話についていけなくなります。

フラストレーションがたまり、英語が嫌いになります。

だからここで覚えておいてほしいのは



"Don't sweat the small stuff, focus on the idea!"
小さなことは気にしないで、メッセージに注目すること!



相手が伝えようとしているメイン・アイデア(誰が何をどうする)そのメッセージをつかまえるように集中してください。

なるべく簡潔におおざっぱに理解するように心がけてください。

あなたの脳にこういうクセをつけてください。

これがコミュニケーションの基本です。

単語だけではなく、表情、ジェスチャー、声の変化、言葉の強調などをヒントにして相手が伝えようとしているメッセージを予想するクセをつけましょう。

そしてその人のメッセージを確認しましょう。「Do you mean ~?」(~ということですか?)

そして分からないことがあれば、こちらから積極的に質問しましょう。

「けど、相手の英語を100%聞き取りたい!」という皆様の気持ちも分かりますが、ネイティブでさえ、相手の言葉の90%しか聞き取れてないと言われています。「メッセージ」のやりとりで理解しているのです。

「 a, an, the を正確につかって完璧な英語で話したい!」という皆様の気持ちも分かります。大丈夫です、それは後から自然について来ます

なので、リスニングを練習している際は、いちいち言葉に注目のではなく、リラックスして、英語があなたの耳に流れ入ってくるようにして、「メイン・アイデア」つまり、相手があなたに何を伝えようとしているのかに注目してください。

Don't sweat the small stuff, focus on the idea!
小さなことは気にしないで、メッセージに注目すること!

すると少しずつ聞こえて来ます。そして上達してきたら、「a, an, the」など細かい部分も、自然につかえるようになりますから。

こっちの方が上達が断然早いです。

Thanks for reading!

OG (おーじー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。