こんにちは。

本日も訪れていただき
ありがとうございます。


元中学校英語教員(19年間)、
3月に退職。


現在はフリーで英語を
教えていく準備中



-------------------------------------------------------

今回の旅行で初めて挑戦したこと、 
3つ!

①WISE
②e-sim
③現地LCC国内線&
 ドジャース戦チケットの
 個人手配

ひとつずついきます!

①WISE

日本円をATM(ネットバンクでも可)で
チャージする、
https://wise.com/invite/ahpc/hitomik286

↑ここから申し込むと、
ディスカウントあります✨

現地のATMで現地通貨を
格安の手数料で
引き出せます。

デビッドカードとして利用できるから、
その時の通貨で引き落とされるので、
支払額が明瞭。

また日本のクレジットカードだと、
利用の際に2%ぐらいの手数料が
取られることが多いけど、
WISEだと、現地通貨を保有していたら無料。

一時、1ドル160円を
超えて怖気づいたけど、
WISEがあるからと思うと、
少々気が楽になりました。

②e-sim

ひと昔前は、レンタル携帯電話
たるものを携えて
飛び立っていましたよね笑い泣き

現物の方が安心かと思い、
simカード購入を検討したけど、
せっかく便利なものが
あるんだしと思い、
e-simに決定!

結果、快適ウインク


③現地LCC国内線&
 ドジャース戦チケットの
 個人手配

大手キャリアを使うとシンプルに、倍!
もうLCC一択だから、やるしかない。
ドジャース戦は日本語サイトで
取ろうと思ったら、
購入直前に詐欺サイトと気付き、
本家本元からダイレクトに購入。

ホテルや日本初のチケットを
個人手配するのは慣れてたけど、、、

今回は規模が大きいし、

失敗したときの
金銭的ダメージ、
心理的ダメージ、
どこも頼れず全責任自分、

というリスクを考えると
もうチビれる君驚き

細かいことが英語でごちゃごちゃ
書かれてたり、

全て入力したと思ったのに
審査が下りず
跳ね返ってきたり。
ほんま、
めんどくさい。

お金を払ってエージェントを
頼る手もあったけど、
なぜ全部自分でリスクを
負いながらやったか。


面倒やし怖いからと避けてたら、
何も自分の世界観や知識が
変わらないから。

面倒だけど
ちょっとがんばれば
できやんこともないから。

英語ができたらどれだけ
豊かになるかを
体現したかったから。


きっと、
「あーー!
忘れとった!!」

と、
失敗もあるやろけど、

もう、
やったろかい!
で、
いくしかない!




英語の勉強でも
きっと同じ。

面倒くさいけど、
それをやり続けた先には
別の世界が見え、
新しい体験がある。
失敗覚悟で
やれることをやってみる!


何するにも
一緒なんやろな…