ご訪問、

ありがとうございますニコニコ

 

 

6歳・4歳の男の子&優しい夫と

ワイワイ暮らす、

育短勤務中、

英語学習&教えることが大好きな

アラフォー中学英語教員です。

 

『中学英語』『幼児おうち英語』

『学校教育』『自身の英語学習』

 

について、

綴っています。

 

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

英検1級受験において、

昨年は−4、

この5月は1年ぶりに出場し、

−2で不合格照れ



勉強もあまりできていなくて、

受ける直前は棄権も脳裏を

よぎったけど、

「2つ上がった〜♡」

と素直に喜び、

またやる気につながりました(笑)

先は長いな…




先日教え子とばったり会い、

「単語が覚えられやん」

という話になったとブログに書きました↓


 


私も例に漏れず、

単語を覚えるなんて好きじゃないけど…



最近こんなやり方で、

語彙が増えてきたと感じるので、

紹介します。



①単語帳で単語を覚える

(学校で配布されるものや英検用のもの。)


→単語帳で覚えてもすぐ忘れちゃったり

 長文で出会っても思い出せなかったりと

 悔しい思いをしますよね。

 まずはこれでオッケーです。

 土台を作っているんだと、言い聞かせ

 ながらウインク


②長文問題を読む


→単語帳で覚えたのに忘れてしまったもの、

 また全くわからなかった単語を調べ、

 覚えます。私は訳がしっかりと

 書かれているので過去問でトレーニング

 しています。TIMEとかは、まだムリ笑い泣き


③3〜5日ほど同じ長文を読む


→翌日だとまだうろ覚えだけど、

 5日目には完璧に覚えられてる

 はず。





英語の勉強法なんて数え切れないほど

紹介されているので、

そのあたりは取捨選択すべき点ですが…


長文の練習も兼ねてできるし、

今の所これが私のベストです!



次あの生徒に会ったら

紹介しよっ口笛