ご訪問、
ありがとうございます
6歳・4歳の男の子&優しい夫と
ワイワイ暮らす、
育短勤務中、
英語学習&教えることが大好きな
アラフォー中学英語教員です。
『中学英語』『幼児おうち英語』
『学校教育』『自身の英語学習』
について、
綴っています。
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日曜の夜、
明日からの精機を蓄えるため
スーパー銭湯へ来ました。
寝湯で空を見上げながら考えるのは
明日からの授業
テスト結果が思わしくなかったこと、
結構気にしております。
文科省としては
コミュニケーションをとれる英語力を
めざしている。
私もそこには賛成だけど…
生徒にとっては目先の
点数の方がはるかに大事、
というか死活問題であるようです。
テストが返されると
「母ちゃんに怒られる」
「塾のクラスが下がってしまう」
「〇〇くんより順位が上やった」
↑こんな会話ばかり。
そりゃそうだ
先日とある先生が、
「あの子らタブレットの問題
ばっかで、書くことをやらんように
なった。あれはまずい」
と、おっしゃってました。
確かに…!
子どもにとっては
ノートを開く、書くものの準備をする、
というのは大負担。
そう考えると、
「宿題を増やして力をつける」
というのはナンセンス。
今でさえ、あんなちょっとの
ワークを10分休みに答えを写してる
子がたくさんいてるし
もちろん、
コミュニケーションがとれる英語力を
ないがしろにはしないけど…
目の前の生徒を見ていると…
もうちょっと書く練習や
問題に当たらせる機会を増やさなきゃ
あかんな、と感じた
日曜の夜でした。