ご訪問、

ありがとうございますニコニコ

 

 

6歳・4歳の男の子&優しい夫と

ワイワイ暮らす、

育短勤務中、

英語学習&教えることが大好きな

アラフォー中学英語教員です。

 

『中学英語』『幼児おうち英語』

『学校教育』『自身の英語学習』

 

について、

綴っています。

 

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

定期テスト前は、

テスト作成で大忙し。今回のテストは

作りにくかった(汗)

 

月に3通ほど授業内で『英語通信』を

発行しています。

今回は定期テスト前のアドバイス編なので、

そのままここにコピペしますねピンク音符

 

 

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

 

〇●〇テスト前にやるべきこと〇●〇

①ワークの繰り返し

②教科書の筆写、というより暗写

→筆写したら、その答えが合っているか確認!!

③語句を覚える

 

塾や通信教材などでウンと難しい問題に

チャレンジしている人もいるかもしれませんが、

定期テストは担当の先生が作るもの。

なので、テスト前に先生がぽろぽろ言うことは

とても大事!!当たり前で簡単に感じるかも

しれないですが、おろそかにすべからず!!
 

 

〇●〇勉強法紹介〇●〇

・ワークをくりかえしてやる場合…

 ipadにワークの写真を撮り、

答えの部分を太ペンで塗りつぶし、

それを見ながらまたやる。

→「先生見て~」と言って見せに来てくれた

子がいました。これはナイスアイディア!

 

・文法がわからない場合…

  Youtube『とある男が授業してみた』

という動画はわかりやすいです。

 

 

→「あれ、めっちゃわかりやすいよな」という声が

実際あがっているので、おすすめです。

 

〇●〇定期テストに向けて〇●〇

テスト前に目標を立てる人も多いですが、

目標の立て方にはコツがあります。

 

①ほしい結果と行動目標を分けて考える

ほしい結果とは、

例えば『90点以上取る』『前回のテスト+5点』など。  

動目標とは、

『ほしい結果を得るために、自分自身が勉強

することを、数字を入れて設定する』ものです。

例えば、『テストまでにワークを3回繰り返す』

『週3日、2回筆写をする』『暗唱するために

毎日音読する』というもの。 

 

②越えられそうな目標にする

『音読毎日100回する』『98点以上とる』

という目標は、かなり高い目標ですよね。

そして超えられないことが続くと、

「目標は超えられなくて当然設定」が

できあがってしまいます。これはかなりまずい!

それならば、「超えたいし、超えられそうなもの」に設定し、

クリアしたら「やったー!!」と喜んでください☆

 

 

③目標を目につくところに貼っておく

「目標そのものを忘れていた」というのは、

昨年もよく意見としてありました。ぜひとも、

目につくところに貼っておいてくださいね!

 

 

ファイト!!