ご訪問、

ありがとうございますニコニコ

 

 

6歳・4歳の男の子&優しい夫と

ワイワイ暮らす、

育短勤務中、

英語学習&教えることが大好きな

アラフォー中学英語教員です。

 

『中学英語』『幼児おうち英語』

『学校教育』『自身の英語学習』

 

について、

綴っています。

 

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

新学期スタートです。

第一回の授業では、
こんな内容を通信にして
お話しようかと思っています。

 

******************************************

 

 

シンプルに私たち(勝手に“たち”笑)が願うのは、

『みなさんが幸せな人生を歩んでいくこと』です。

どう考えても、根っこはここなんですよね。

 

 

おうちの方から

相談をされることが多いのがコレ↓↓

 

「うちの子勉強しなくって」

「成績が落ちてきて心配です」

 

 

「なぜ心配なのですか」

「なぜ勉強をしてほしいのですか」

といくつか質問を投げかけていくと、

「自分で食べていけるようになってほしい」

「幸せになってほしい」の2つに落ち着きます。

 

 

では、勉強をしたら幸せになれるのか。

「成績がよい=幸せな人生」なのか。

 

みなさんはどう思いますか。

私は・・・。

ここで何かしら自分の意見や考えが

浮かんだ人は素晴らしい。

こういう答えのない問いに対し、

「わからん」と思考停止してシャットダウンする子は、

少し心配です。

 

自分の心の中にある考えを、

ぜひ大切にして聞いてあげてください。

 

 

 を戻し、学習に対するコツを一つ紹介しておきます。

それは、「紐づけ」です。

学習したらこんないいことがある、

というのを

自分視点でできるだけ

たくさん作るのです。

私の場合はこんな感じです。

 

 

英語や学習だけではなく、

部活や生活面にも応用できます。

 

得た知識をそこで完結させて

葬ってしまうのではなく、

 

自発的に他のことにも応用していけるような

思考回路を育てていきましょうね!

脳と心の両面の成長を!!