ご訪問、
ありがとうございますニコニコ


6歳・4歳の男の子&優しい夫と
ワイワイ暮らす、
育短勤務中、
英語学習&教えることが大好きな
アラフォー中学英語教員です。

『中学英語』『幼児おうち英語』
『学校教育』『自身の英語学習』

について、
綴っています。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

本日は入学式。
長男の緊張がこちらにも伝わり、
新しい生活にこちらもドタバタです。





さて、


2回目の体験を受ける前に早くも
結論がでました。


結論、
やらない。


理由は…
①長男が「やらない」という
②「動画を見る宿題」が、
 保護者にとって重い
③先生との信頼関係が結べない


です。


動画を使用したり、
文章理解を大切にする理念は
とても共感できたし、
近くに教室があればなぁと
思うところですが…
でも…


小学1年生だし、
やっぱりできたら褒めてもらいたいし
しんどいときは支えてもらいたい。

それがオンラインでは不可能だな、
と感じたのは決定打でした。


指導者として思うこと、それは…
今はYou Tubeなど、
無料でたくさんの授業動画が
出回っていて、
ライブでの授業って必要あるのかな、
と考えたこともあるけど、
これは必要ありと断言できます。


それが、
私が保護者として感じた
見守ってくれる喜び&安心感
なんですよね。
あ、もちろん「圧」も、あり(笑)


自主学習ノートに、
「先生がみてくれるから
 がんばれた」
と書く子を何人も見てきました。


信頼関係がある状態の方が
間違いなくモチベーションが上がります。


あと、
その代わりと言ってはなんですが、
年長からスタートした自宅学習教材、
ポピーを継続。
本人も気に入ってます。
(実は私も幼稚園〜中3までお世話になりました)
年会費28,500円です。







付録などがゴチャゴチャ付かず、
シンプルな作りで教科書準拠であることが
気に入ってます。


参考までにチュー