食べ物と飲み物の好みがとても似ている可愛い後輩Yちゃん
一緒にフライトした日、緑茶よりもほうじ茶をリクエストなさるお客様がとても多くて、Yちゃんとほうじ茶の話題で盛り上がりました

そしたら後日、Yちゃん出身の石川県加賀市のほうじ茶をプレゼントしてくれたのですよきゃ

丸八製茶場菫テトラ(献上加賀棒茶)です♪
丸八製茶場のHPを見てみると、加賀・金沢で普段のお茶と言えば番茶(ほうじ茶)なのだそうです。特に茎を焙じあげた棒茶を意味しているそう♪加賀棒茶は、一般的なほうじ茶から更に進化していくことを目指し、新茶である一番茶の茎の旨みを損なうことがないよう浅く焙じ作り上げたのだそうです!!(詳しくはHPをご覧下さい♪→☆☆☆

茶葉はテトラ型のティーバッグに入っていました。
私が今回いただいた菫テトラは、一番摘みの上質な茎を芯から浅く焙じあげたものだそうです。茎の色がとても綺麗でした

一杯目は、ほうじ茶そのものの味を楽しむためにストレートティーでいただきました。ティーカップで日本のお茶をいただく時は、やはりシノワズリの絵柄のものが雰囲気に合いますね

そして2杯目は・・・
濃く煮出したほうじ茶に、蜂蜜(アカシア)と牛乳を加えたほうじ茶ハニーラテを作ってみました。以前は蜂蜜の代わりにグラニュー糖を使用していたのですが、蜂蜜の方が味に深みが増すので、最近は蜂蜜を使う頻度が多くなりました。ほうじ茶も濃く煮出していますので、ミルクと蜂蜜を加えても、ほうじ茶本来の味わいが失われることがありません(←これとっても大切♡)ティーカップキラキラ*

秋~冬にかけて、少し寒さを感じる季節に飲むと、体だけではなく心もほっこり癒されます♪
是非一度、皆様もお試し下さい


にほんブログ村    

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
現在日本橋三越で開催されている英国展♪今年は初日に行ってまいりました!沢山のブロガーさん、紅茶関係の皆様、そして友人に会うことができて、まるで同窓会のようでした!!
あまりお買い物はしなかったのですが、楽しい時間を過ごすことが出来ました♡