モーニング・バン?:京今時 | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Bf:

「大極殿」家庭用カステラ & The Coffee

 

朝は Black Coffe と何か甘いパティスリーなど、というパターンは仕事でアメリカへ行っていたころ宿泊先の近所に気のきいたカフェやダイナーが見つからないとき、

 

前の日にベーカリーやスーパーなどで甘いパン類を買って部屋でコーヒーと一緒に食べることから始まりました。

 

そのコーヒーに合わせる甘いものに関して最近あるパンのことが気になっていました。

 

PT帰り Detour して立ち寄った六角東洞院ちょっと上ったスーパー『八百一』1Fのパン屋さん「The Bread」で売っていると聞いたことのあるこのパンです。

 

(買い物袋を持ってなかったので、そのままテーブルの上に置いて写真撮りました)

 

渦巻き状の形態、 シナモンロール? デニッシュ?

名前は ”モーニング・バン” (ンではなくンです)

 

さて朝のコーヒーに合うのか?

Let me give it a try.

 

             *

 

The Mountain View from the 4th Deck of AEON MALL KITAOOJI:

夕方散歩に出かけた近所のショッピングモール、

東山連峰、 比叡も大文字も雲の中。

 

 

             *

 

夕食:

本まぐろ 真鯛の造り

 

大海老の炙り   from the 魚屋さん

 

 

チキン南蛮     from the Kitchen

with タルタルソース  卓上アレンジクッキング

 

(にぬきとケイパー、らっきょを細かく刻んで、レモンがきれていたのでケイパーとらっきょの漬け汁でマヨネーズを溶きました)

 

How did you guys' July start?

 

 

Thank you folks.