河原町から京都駅エリアへ:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

いつもの Downtown Walk とは違うコースを歩きました。

 

Breakfast:

IKARI』の 卵ドーナッツ & the Coffee

 

 

昼食をすませて出発です。

 

BAL』の店で 前から気になっていた秋冬向きの Sunglasses 

 を購入。

こんな金ぴかのケース入りでした。 Wow.

 

四条河原町までぶらぶら歩いて、

今回は烏丸方向へは行かず、京都駅エリアへ移動。

 

 

”羅城門と京都タワー”

写真撮影の定点ポイントの一つになってきました。

 

エスカレーターで『ホテルグランヴィア京都』のロビーへ、

落ち着いたムードでした。

 

”空中回廊”を通って『JR京都伊勢丹』へと、やっぱり、いつものコースです。

 

5~6F のメンズ売り場を Browse して、とりあえず地下の「PRONTO」で Tea Break。(They don't sell any Coke)

この辺りも意外と空いてました。

 

『伊勢丹』地階に戻って、駅弁特集の”かにめし” と

 ”牡蠣弁当”など買って帰りました。

 

 

                 *

 

 

晩ごはん:

 

越前かにめし、

 

広島「千両屋」の牡蠣弁当、カキフライ

 

+ アルモンデ from the Kitchen

 

 

水菓子:

 

20世紀ナシ  fromONE DROP

でした。

大好きな果物ですが、アメリカ人にもけっこう人気があります。

 

 

                *

 

 

もう一度お知らせです:

 

『FM79.7京都三条ラジオカフェ』

パーソナリティー ”アキート”の番組

「京男時々アメリカン」(毎月第1日曜 朝9:10~9:25)

京男時々アメリカン-京のまちにアメリカン・ポップスが流れて - 京男とアメリカン・ポップス?【FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ】 (radiocafe.jp)

 

9月4日(日)朝9:10~9:25 

ON AIR です!

 

朝9:00~9:09 

パーソナリティー "aya" さんの

「賛美を花束にして」

賛美を花束にして - 日曜の朝、聖歌・賛美歌で心豊かなひとときを【FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ】 (radiocafe.jp)

 

に引き続いて、よかったらお聴きください。

 

 

(番組内容は前々回のブログで紹介していますので、ご参照ください)

 

 

Listen to the AIR!

 

Thank you folks.