わかたけ:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

(器: 寄神千恵子さん)

 

ちょっと、よそ行き風の ”わかたけ” 

 

新わかめと筍、この時期の出会いもんのひとつですね。

 

木の芽の葉の部分をつんで、手のひらに乗せ、ぱちんとたたいて飾り付けました。

 

いい香りが漂いました。

 

 

”卓上アレンジ・クッキング”は、前にもやりましたが、”もろきゅう”にヒントを得た

 

”きんわさきゅう” 

 

Left-Over の金山寺味噌とわさび漬けをブレンドして、分厚く輪切りにしたキュウリに乗せたもの を作りました。

 

 

 

近所の魚屋さんからは、

 

富山県産 ホタルイカ (下ごしらえしてもらっているのでいただくだけ)

 

 

活ホタテと赤身

 

 

うちの高校生向けは、知人に教えてもらった 北海道名物”ざんぎ” でした。

 

 

 

                     *

 

 

 

「そろそろ麦茶やなあ」

 

ということで、二条麸屋町辺りの「柳桜園」へ車で出かけました。

 

このお店は、ぼくの通っていた幼稚園のすぐ近くで、とても懐かしい場所です。

 

 

帰路、寺町通を真っすぐ北に上り、本満寺を過ぎたあたりから加茂街道に出る信号、

 

正面に比叡山が見えるこの景色は One of my fave sights です。

 

 

 

Thank you folks.