杉並区阿佐ヶ谷でママと英語遊び☆サニーサイドアップ☆First English✩

杉並区阿佐ヶ谷でママと英語遊び☆サニーサイドアップ☆First English✩

杉並区の阿佐ヶ谷で親子同士が気軽に交流できる場を提供しております。2014年4月からは幼稚園クラスもスタート!英語遊びを通してみんなで楽しみましょう♪

地域密着型英語教室First English✩ファーストイングリッシュ

みなさまいつもお越しいただき本当にありがとうございます!

レッスン受講生募集中です!

✩✩2015年4月より✩✩

レッスン会場:ほっくる阿佐ヶ谷

英語サークル:月3・4回木曜日10:30~、11:30~


木曜日:14:45~年少、15:40~小1

     16:35~小3、17:45~小5
火曜日:15:00~年中、16:00~小2

阿佐ヶ谷の英語教室First Englishです。
現在、幼稚園クラスと小学生クラスのみのレッスンを開催しております。
子育て応援券対象の英語サークルは4月よりしばらくお休みにさせていただいております。
 
皆様に以前お送りいたしました今年度の残りのスケジュールを再度ご連絡いたします。
どうぞご確認くださいませ。
 
オンラインレッスンより時間が多少違いますので(7月の時間に戻ります)
どうぞお間違えのないようにお願いいたします。
 
火曜日クラス時間帯
・15:00~15:50 年中クラス
・16:10~17:00 小3クラス
・17:05~17:55 小4クラス
 
木曜日クラス時間帯
・14時45分~15時35分 年中クラス
・16時30分~17時20分 小2クラス
 
◎火曜日クラス予定◎
9月
9月8日、15日、29日
(22日は祝日)
10月
10月6日、13日、27日
(20日はお休み)
11月
11月10日、17日、24日
(3日は祝日)
12月
1日、8日、15日、(22日)
(22日は1月19日分を前倒しでレッスンをさせていただければ幸いです。)
また確認させてください)
1月
12日(19日)26日
(19日は12月22日に振替の可能性が高いです)
2月
2日、9日、16日
(23日は祝日)
3月
2日、9日(対面振替)、16日、23日
 
*********************
◎木曜日クラス予定◎
9月
10日、17日、24日
10月
10月8日、15日、22日
(10月1日都民の日と29日はお休み)
11月
11月5日、12日、19日
(26日はお休み)
12月
3日、10日、17日
(24日、31日はお休み)
1月
14日、21日、28日
(7日はお休み)
2月
4日、18日、25日
(11日は祝日)
3月
4日、11日(対面振替)、18日、25日
 
以上とは別に、ご要望に応じて冬休み1回、春休み1回程度のオンライン振替を考えています。
日程などに関してはまたご相談させてください。
 
ご質問などございます場合はいつでもご連絡お待ちしております。
 
First English 
 
 

新型コロナウィルスの感染の拡大により、2月後半から急遽教室開催を中止いたしまして、4月から6月まで合計22日、55レッスンを自宅からオンラインで行わせていただきました。

 

オンラインレッスンは初めての体験で試行錯誤した部分も多かったですが、私はなにより自宅で自粛中に子どもたちの姿を毎週見ることができてとても嬉しかったです。大変な状況の中でお母様・お父様方にご協力をいただきまして心より感謝申しあげます。

 

外出自粛の際のオンラインのよさもよくわかったので、今後万が一感染拡大した場合は学びをとめないためにもオンラインも検討しながらすすめてまいります。もちろん、マスクをしたり距離を離していつもとは違う環境でも子どもたちと対面でレッスンをするのはオンラインにないよさですね。

 

英語教室の講師として、二児の母として新型コロナウイルスの状況は日々不安な気持ちで見ておりますが、英語教室として子どもたちや保護者の方々が安心できますようにできる限りのコロナ対策をしていくことをお約束いたします。

 

英語教室First Englishの新型コロナウイルス感染症予防対策に関しまして

 

 

【玄関にて手指の消毒・検温・送り迎え】

 

image

 

●玄関にて、手指のアルコール消毒をしていただき検温を実施。

●待合部分・教室内での密をさけるため、玄関での送り迎え。

●開始10分前から入室可能、終了時刻に1人ずつ玄関へ引率。

●レッスン後にお伝えしていた連絡事項などは全て書面で子どもたちに配布。

●玄関扉もクラス間休憩時に開け、換気。

 

【レッスン環境に関しまして】

 

image

 

●子どもたちの距離が1~2mになるように1人1テーブル距離をあけて配置。(現時点では各クラス3名~7名)

●全員マスク着用。講師は状況に応じてフェイスガードもあわせて着用。(7月~8月は必ず着用)

●クラス毎に各テーブルやドアノブなど触れるものなどの除菌作業を行い、レッスン中は扇風機や空気洗浄機などによる換気、部屋のドアを2つ開けつながっているキッチンの換気扇も稼働。

●トイレや洗面所への移動は1人ずつを基本とする。

 

image

 

【レッスン内容に関しまして】

 

●レッスン内容は、お互いが近距離で話したり活動したりするなどの活動を当面の間控えます。自分のテーブル付近で、友達に接触しないような活動内容を考えます。

 

具体的に避ける行動は、歩き回ってなにかを触る、もってくる、友達と触れ合う、大声で近距離で歌を歌う、1つのテーブルにみんなで集まるなどです。

 

現在実際行っている例としては、座ったまま講師に言われた色のものを指さし英語でいってみる(a red chairなど)その場で体を動かしながら英語に触れる、発表などはそれぞれの場所で隣の友達や講師と1~2m離れた状態で行います。

 

*子どもたちから見えやすいように白板用の4罫線シートを購入いたしました。↓

image

 

●講師の宿題チェック、丸付けなどは接触をできるだけさけるため手袋着用で、アクリル板を使用。

 

現在は感染が拡大していきている状況を鑑みて、より接触回数を減らすため、それぞれの子どもたちにシールを1シート配布し(距離をあけて指でさしてもらい好きなものを選んでいただきました)、スティッカー帳、宿題チェック、リスニングをしてきた回数チェック、などでそれぞれ自分のシートからシールをはる方式に変更。

 

image

 

●活動をする際に必要なものや書く量が多い宿題の答えはできるだけ個別に配布し、講師や他の生徒との接触がないようにいたします。7月後半よりそれぞれのテーブルに3面の飛沫防止パーティションを設置する予定ですので今しばらくお待ちくださいませ。

 

image

 

7月の初めのレッスンでは、子どもたちがコロナを気にしながらもとても楽しそうな様子が見えました。幼稚園や小学校がはじまり少しお疲れがみえる子もいますが、子どもたちにはきてよかったと思ってもらえるレッスンを心がけています。

 

次の記事で、英語教室として大切にしていることを改めて書いてみたいと思います。

 

ブログをお読みいただきましてありがとうございます。

幼稚園や小学校が再開され、お子様方も皆様少しずつ外にでるようになってまいりましたね。

お母様方も長い自粛の間、大変お疲れ様でした。

 

英語教室First Englishでは様々な点を考慮し、安心安全を優先させるため、6月のほっくるでの対面レッスンを引き続き自粛させていただいております。

 

0-3歳対象の英語サークルにおきましてはレッスンを中止し、7月からの再開を考えておりますが状況をみながらスタートしたいと思っております。万全の準備ができ次第、告知をいたしまして木曜日午前のレッスンをスタートいたします。

人数を制限し、物の共有などもできるだけ避け、アルコール除菌なども万全の態勢で行いたいと思っております。

 

ご予約のお知らせはまた決まりましたらブログなどで告知させていただきます。

 

幼稚園・小学生対象の英語教室におきましては、4月より段階的にオンラインレッスンをすすめてまいりましたが、現在25名全員がZoomによるオンラインレッスンに移行しております。6月から通常お月謝6000円の半額をいただきまして、レッスンも通常レッスンと同様にすすめてまいります。

 

火曜日クラス
6月2日、9日、16日、23日(30日はお休み)
7月7日、14日、21日(28日はお休み)
8月4日、25日
 
木曜日クラス
6月4日、11日、18日、25日
7月9日、16日、30日(2日、23日はお休み)
8月6日、27日
 
幼稚園・小学生クラスお月謝
3月~5月お月謝なし
6月:月謝3000円(オンラインのため半額)
7月:月謝6000円
8月:月謝4000円(2回分)

 

先週も火曜日と木曜日に5レッスンを行いましたが、特に小学生の皆さんは新しいクラス、新しい友達となる子たちも多い中、制約を意識しながら勉強をすることで、とても疲れている印象でした。今までとまた変わっていく日常ですので、どうぞお体お大事に、ご無理なさらないようにしてくださいね。

 

自分の中で色々ためないで、疲れた時は疲れたといい休んだり、勉強ばかりではなく好きなことをして過ごすことも心の健康にはよいですね。

 

また、今年度の新規の年少クラスは様々な点を考慮し、中止とさせていただきました。ご予定いただいていた方々には個別連絡をさせていただきましたが、ご検討いただいていた方々も含めまして、皆様大変申し訳ございませんでした。

 

色々ご不便があって申し訳ありませんが、今はとにかく感染がより拡大しないことを祈り、医療関係の方々や生活に欠かせない仕事をなさっている方々に感謝をし、対面レッスンの開催に向けてできることを考えていきたいと思っております。

 

お母様方、日々以前とは違った日常でストレスを抱えたり大変だったりすることも多いです。第二波の不安もありますし、日々目に見えないお疲れがたまっていると思います。ごゆっくりする時間も作りながら、お互いこの時期を乗り越えてまいりましょう!