Hello!

英米で通算人生の半分以上 

を生活している

英語コーチ RYOKOですニコニコ

 

――――――――――――――――――――

4月です。

新年度、気持ちも新たに

今までやろうと思っていた英語の勉強

今度こそ英語をものにしませんか?

 

体験セッション(3000円)受付中です。

★毎月先着5名様無料!(残席3名)

➞ こちらから
――――――――――――――――――――

 

ややこしいタイトルでゴメンナサイ。

 

 

通常英語で疑問文を作る時は

 

do/can などの助動詞、

is/are などのbe動詞

5W1H などの疑問詞

 

を文頭に持ってきますよね。

 

でも、たま~に話言葉では

You do? とか

You don't...?

普通の文のままで文末を

上がり調子で言う事で

疑問文になったりします。

 

 

例えば次の疑問文

① Do you like ice cream?

② Don't you like ice cream?

③ You don't like ice cream?

それぞれ質問する状況が

微妙に違って使い分けが

必要です。

 

質問する人:Aさん

聞かれる人:Bさん、としましょう。

 

Do you like ice cream?

はAさんがBさんの食べ物の好みをしらず、

純粋にアイスクリームが好きかどうか知りたい時。

<知識なし

 

Don't you like ice cream?

はAさんとBさんは以前一緒にアイスクリームを

食べたことがある。でも、今日遊びに来たBさんに

アイスクリームを出したのに食べる気配がない時。

これは、AさんがBさんはアイスクリームが好きだと

信じ切っていたことと、事実はそうではなさそう、という

状況に出くわした,という状況。

〈信じている事↔事実

 

You don't like ice cream?

は②とちょっぴりニュアンスが変わって、

AさんはBさんがアイスクリームを好きかどうか知らない。

でも、普通誰でもアイスクリームは好きだろう、という

仮定にもとづいて、遊びに来たBさんにアイスクリームを

出したら、「結構です」と断られた。

この断りで、アイスクリームを好きでないのだろうという

答えの断定がほぼ出たが、それを確認したい時。

答え分かったと思う➝確認したい

 

ふ~んうーん

②と③の違いは微妙でとらえがたい

わかったような、わからないような。。。

 

 

大事なのは、私たちがこういう疑問文を

使うというより、

こういう疑問形もありだよ、

という事をしっておくと

「えっ?今の疑問文?私聞かれてるの?」

と焦らずに済みますよ~

という事です、ネッウインク

 

 

コーチングにご興味のある方

体験英語コーチングセッション

お試しください。

 

体験セッションでは

 

★ 目標を明確化しゴール設定

★ カスタムメイド学習戦略を提案

〇 セッション形式はオンライン

〇 約90分

 

毎月先着5名様限定!(4月体験残席3名です)

無料体験セッション(通常 ¥3000)の予約をご提供しています。

お申し込みは → こちらの入力フォームから

 

セッションを体験した方々の感想はこちらから。

 

《コーチング残席数》

4月開始: 1名様

5月開始: 2名様