なるほど!カルチャー | 超カンタン英語でキャリアアップ!

超カンタン英語でキャリアアップ!

字幕研究家。元大手英会話学校講師/英会話本を2冊出版した英会話ライター/ノンフィクションライター。

最近、「セックス・アンド・ザ・シティ」 ブログが忙しいのでこちらまで手が回りませんでしたが、読者の方が多数いらっしゃる責任を感じ、徐々に情報をアップして行きたいと改心したところです(笑い)。

Life's Little Instruction Book という小冊子を読んでいて(なるほど!)と思ったアドバイスを幾つかご紹介しますね。

"Be the first to know"は、CNNが2001年以来使っていたタグラインだが、2009年9月からは
"Go Beyond Borders”に変わっていますね。

似た文を使ったのがこのアドバイス。

"When someone hugs you, let them be the first to let go"

誰かにハグされた時は彼らが離れるまでそのままハグしていなさい。

私がTVや映画で見るところではハグされた方が相手の背中をパンパンとPATして先に離れる事が多かったけれど、こう言われてみれば確かに先に離れるのはちょっと冷たい感じがしますね。気を付けようっと!

「SATC」でもミランダがブラジャーを買いに行った店の店員のルシールというおばちゃまにハグされていますが、ミランダがパンパンと彼女の背中をPATして離れています。

でもこの場合は、悲しみにくれるミランダをハグしたルシールが、(あなたの気が済むまでハグしていますからね)
という感じで先に離れていない。

時と場合による、って事ですね。