「それからは、~って思えるようになった」(英語でどう言う?第2103回)(start ~ing) | 英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話に役立つ様々な例文・表現を、複数の辞書・アメリカ人ネイティブの監修を基に作成し、日々配信中。
大阪の難波、天下茶屋、堺東、北野田、金剛、河内長野など(南海高野線)でカフェ英会話レッスン(1時間1666円~)を行っている日本人講師KOGACHIのブログです♪

英会話レッスンby日本人講師KOGACHI 

書籍出版、大学講師の経歴を誇る

人気ブロガー(TOEIC970)の格安レッスン

全記事 検索レッスン料金レッスン時間
レッスン場所レッスン内容講師profile
体験レッスンよくある質問生徒さんの声
eigonankai@gmail.com  09070910440 LINE

大阪のカフェ英会話レッスン講師 KOGACHIです(^-^)


英語でどう言う?  」シリーズ第2103音譜

ブログ記事検索できますビックリマーク

→ https://eigonankai.sakura.ne.jp/bloglists.html

レッスン情報(料金・場所・時間・内容)

→ https://eigonankai.sakura.ne.jp/lessoninfo.html


(レッスン受講生の方へのインタビュー動画!?)
昨日2019年9月17日アクセス数 9450


先日のレッスンで出てきた表現ですが、


それからは、~って思えるようになったの


って英語ではどう言うんでしょうか?


今日のポイントは「思えるようになった」の部分ですが、

「なる」がbecome?? なので、

組み合わせると、

become to think??

とやってしまいがちですが、

become to 一般動詞 という形は文法的に存在しません(>_<) 

ここは発想を変えて、

「~し始める」を意味するstart ~ingを使ってみますビックリマーク


「思えるようになる」というのは、

「思い始める」と言い換えられるので、

start thinking

と表現すればよいのですね(*^-^*)

例)

<1> After that, I started thinking "I don't have to be perfect."

「それからは、「完璧じゃなくていいんだ」って思えるようになったの/思うようになったの(直訳:思い始めたの)」

*このthinkingは動名詞で「思うこと」の意味です。

*to不定詞を使ってstarted to thinkに言い換えも可です。


もう一つ例を見てみましょう♪

「突然男の子が泣き出した」と言いたい場合、

この「泣き出す」を見て、

「~し出す」なんて分かんないよ(>_<)

と思うかもですが、

これも「泣き始める」と言い換えられるので、

start cryingで表現できてしまいます(^^♪

例)

<2> Suddenly the boy started crying.

「突然男の子が泣き出した/泣き始めた」

*to不定詞を使ってstarted to cryに言い換えも可です。


start ~ing=「~し始める」と丸暗記してしまうと

なかなか出てこない発想ですが、

~するようになる」という日本語も、「~し出す」という日本語も、結局は「~し始める」という意味なので、

start ~ingで表現できてしまうのですね(*^-^*)


では、start ~ingの例文を追加で見ていきましょう♪
(以下の例全てstart to Vに言い換え可ですが、混乱を避けるため全て本記事はstart Vingに表現を統一します)

 

<3> It started raining 5 hours ago.

「5時間前に雨が降り出した/降り始めた」

 

<4> My wrist started swelling. 

「手首が腫れだした」

 

<5> The situation started changing. 

「状況が変わり始めた」


<6> Do you know when Mike and Jane started dating?

「マイクとジェーンいつから付き合ってるのか知ってる?」


<7> I started teaching English when I was 23 years old.

「23歳の時から英語教えています(直訳: 23歳の時に英語を教え始めました)」

*現在完了を使って、I have been teaching English since I was 23 years old.とも表現できますが、start ~ingの方が英作が楽だと思うので、初級者の方にはこちらをお勧めします(以下の<8>も現在完了への言い換え可)。


<8> When did you start learning yoga?

「いつからヨガを習っていますか?(直訳: いつヨガを習い始めましたか?)」


<9> I think she has started looking old recently.

「彼女、最近老けてきたような感じするなぁ(直訳: 彼女が年老いて見えるようになり始めたと私は思う)」


<10> He started being arrogant and overconfident after he became famous.

「彼は有名になってから傲慢で自信過剰になり始めた」

arrogant「傲慢な」 overconfident「自信過剰な」


*アメリカ人ネイティブに確認したところ、上の<1>~<10>全ての例において、start to Vへの言い換えは全く問題なくできるとのことです(^_^)

*start to Vとstart Vingは、基本的に重要な意味の違いはないとされていますが、

start to V は、「~し始める」といった行為の開始に重きをおいた表現である(つまり、その行為はあまり長く継続されずにすぐ終了することもある)のに対して、

start Vingは、その行為がある程度継続する場合に使うことが多い

との違いが説明されることもあります。

ただ、

これはかなり微妙な違いなので、普通に意志疎通するレベルでは意識してなくても問題ないでしょう(^-^)

あまりこだわらず「好きな方を使うぞ」と気楽に構えておきましょ~(笑)


以上です♪


 レッスンお問い合わせ 
 

連絡先

LINEを追加

email:  eigonankai@gmail.com

電話番号: 090-7091-0440

体験レッスン申し込みの際、以下4点お伝え下さい

 お名前もしよければ、ごく簡単な自己紹介 

② 体験レッスン希望日時正確な時間でなくても、ご希望の曜日や大体の時間帯

③ ご希望のレッスン内容英会話TOEIC、または、その他

④ ご希望のレッスン駅名 (難波、天下茶屋、堺東、北野田、金剛、河内長野、三日市町、または、skype) 

レッスン関連情報

講師・料金・場所・時間・内容について

https://eigonankai.sakura.ne.jp/lessoninfo.html

 

「英語でどう言う?」全記事リスト&検索 
「英語でどう言う?」の制作過程 』

●  Twitterhttps://twitter.com/lYLLiS7vmdbPVWn

1時間1666円~の
格安マンツーマンレッスン
   
By人気英語ブロガーKOGACHI in大阪

(Ameba英語ブログ・ランキング全国1位)



参考資料:

英辞郎 http://www.alc.co.jp/
weblio 英和辞典 和英辞典 http://ejje.weblio.jp/

DMM 英会話なんてuKnow http://eikaiwa.dmm.com/uknow/ 
オックスフォード現代英英辞典

オックスフォード新英英辞典

新和英大辞典

リーダーズ英和辞典